アナシス人事労務誌上相談「アンコンシャス・バイアスにご注意」

2024/01/17

Vol.73

M1問い:アンコンシャス・バイアスって何ですか?

黒崎:我々が気づいていないモノの見方や捉え方、先入観や固定観念、思い込みや偏見のことをアンコンシャス・バイアスと言います。最近はダイバーシティ&インクルージョン(D&I)の文脈で語られる事が多いようです。多様性を認め、相互依存してお互いを高められるという理想に対し、このバイアスが足を引っ張るからです。インクルージョンを追求する際には、アンコンシャス・バイアスを意識し、それを回避する訓練が不可欠です。さらには異なる属性を持つメンバーを組み込むことで、共通の目標を持ちながら意見の相違を尊重する経営へと発展します。これには複雑さが伴いますが、結果としてマネジメントの高度化を促します。海外経営では特に難度が高くなるでしょう。
しかし海外経営をしている我々だからこそ、本社のD&Iに物申すことができるのではとも考えます。それゆえ、このアンコンシャス・バイアスに関しては注意を払いたいのです。
かつて連合が実施した調査の質問に「親が単身赴任中というと父親を想像する」と答えた人は66.3%いました。これは思い込みなのですが、同じ質問を私のセミナーで海外駐在員にしたのですが、ほぼゼロ回答でした。一方で「体力的にハードな仕事を女性に頼むのは可哀想だと思う」という質問は、多くの駐在員が同意しました。連合調査時は51.5%。これは「慈悲的差別」と言いまして、自分より立場が弱いと思う他人に対して、本人に確認せずに先回りして不要な配慮や気遣いをするという、アンコンシャス・バイアスなのです。
セミナー当日も賛否両論、私も未だにそれが「不要な配慮」だと断定できないでいるのですが、「善意の押し売り」だと言う人もいるでしょう。ジェントルマンシップはいったいどうすればいいのだ?と段々分からなくなっていきます。それゆえ、アンコンシャス・バイアスを避ける訓練なるものがいくつもあるのです。
我々の無意識の偏見は、些細な言動に現れることがあります。「介護しながら働くのは難しいよね」「男なのに育休とるの?」などにはバイアスが入っています。自分では気づかずにスマホを触りながら相手の話を聞くとか、話しを遮るなども相手を尊重していないというバイアスの表れです。
我々の脳は都合よく省エネで動くといいます。その観点ではアンコンシャス・バイアスは大枠で物事を捉えたり、高速で判断するには必要な機能でもあります。しかしその思い込みがもし間違っていたりすれば、不適切な評価や相手を傷つけたりするのです。そしてそれは管理者など優位な立場にある時ほど、また多忙な時やストレスフルな時ほど発生しやすいようです。
海外現地経営においては、まず採用と評価に影響がでます。さらにはハラスメントの原因となったり、心理的安全性が低くなり、信頼関係が崩れたりしていきます。
アンコンシャス・バイアスの代表的なものをあげると下記のようになります。

1.ステレオタイプ
2.ハロー効果
3.確証バイアス
4.慈悲的差別
5.正常性バイアス
6.集団同調性バイアス
7.アインシュテルング効果 他

興味あるものがあれば是非調べてみてください。アンコンシャス・バイアス対処法の最初のステップはバイアスの存在を知ることです。200もあると言われるバイアスですが、知れば知るほど自分の「あるある」を知らされます。このステップがメタ認知です。気づくアンテナが高くなれば、次は柔軟な思考と行動をとることが求められます。
また役職者にはポジションパワーがあります。自分が思っている以上に、現地従業員に対して重く強い影響がある場合が多いのです。それに気づかずに不用意な一言を発すれば、職場へは悪い影響が出てしまいます。
アンコンシャス・バイアスの対処に取り組んだ組織は、評価の公正さが担保されたり、ハラスメントが防止されたり、心理的安全性が向上したりするでしょう。マネジメントの質が向上し、D&Iが推進され、業績が向上していくはずです。
日常の言動にメタ認知と軌道修正を。アンコンシャス・バイアスにご注意ください。

<黒崎幸良 Anaxis Ltd. グループCEO>
86年より一貫して人事系業務に就き、92年より中国ビジネス、02年香港で独立。香港華南のベテランコンサルタントが集結して2016年にAnaxis Ltd.を創業、香港・深セン・広州・上海に拠点を持つ人事労務コンサル会社を経営。各種研修もオーダーメイドで実施中。


●アナシス香港のウェビナーによる講座は既に7,000名近くご参加いただいております。
お問い合わせはアナシス香港の牧野までご連絡ください。 (hkinfo@anaxis-asia.com

アナシス・ニュー


アナシスのロゴ

会員制の人事労務コンサルティングファームです。地場に根ざす、経験と実績のあるコンサルタントが対応いたします。香港・深圳・広州・上海でトータルサポートいたしております。詳しくはアナシス香港の牧野までご連絡ください。

住所 : Suite 8, 12/F., Tower 2, China Hong Kong City, 33 Canton Rd., TST
電話 : (852)2180-2005
メール: hkinfo@anaxis-asia.com
ウェブ:www.anaxis-asia.com

Pocket
LINEで送る