ど・ローカルグルメ「腹を鳴らせば」第25回

2020/10/21

dolocal
たまには浮気もしちゃいます、人間だもの!?
中国で食す他国のローカルグルメ!!

houritu line

 

 さとけんのしょうもない小話7、中国関連時事ネタ2、ローカルグルメネタ1でお送りしている(笑) こちら腹を鳴らせばが、なんと今回で第25回ということで、つまるところの、連載が産声をあげてからなんと2年という月日が経ったわけである。2年間、来る日も来る日もローカルグルメを食す毎日で(若干ウソ)、ローカルグルメ通な僕でもさすがに中華に飽きている今日この頃……人間だもの笑。言うのも、僕の紹介のところをご覧いただくとわかるが、僕が一番好きな食べ物は「妻の手料理」なのだが、このコロナ禍により離れ離れの生活を余儀なくされ、もう何ヶ月も妻の作るおいしいご飯を食べられていないのである。

 また今現在、中国という”海外“にいながらアレではあるが、海外旅行にも行けないし、近場である香港・マカオですらも行き来することができず、食に対してだけではない何かこう言葉では言い表すことのできないストレスを感じずにはいられない。

 

 そんなこんなで、今回はちょっぴり番外編的な感じで中華以外のオススメをご紹介。

 

 店舗は中山大学の正門からほど近いところにある「韩卷」。店舗名を見ただけでわかりましたよね?そうです、韓国料理!

 「韩卷」の良いところはガッツリ韓国料理ではないということ。

 何が言いたいかというと、よくある韓国料理屋だとメインが韓国焼肉で、それにプラスして他にも韓国料理を頼むという、どちらかと言うと数人で行って食べるのに向いている。それに対して「韩卷」は一品一品、一人で食べてちょうどいいメニューが揃っており、ランチor夜ご飯に一人で行ってもサクッと食べられるのがいい。

 メニューは紫菜包饭(キンパ)、年䊏(トッポギ)、辛拉面(辛ラーメン)、石锅拌饭(石焼ビビンバ)などなど、韓国料理オールスターズが大集結。

 

あっさり食べたいときにキンパ!

あっさり食べたいときにキンパ!

寒くなるこれからにもぴったり!

寒くなるこれからにもぴったり!

猪肉盖饭もめちゃくちゃうまい!

猪肉盖饭もめちゃくちゃうまい!

 

 その中でも特にオススメは泡菜汤(キムチチゲ)。キムチの酸味と中華とはまた違う韓国料理の辛さにより、これがまたご飯がススムススム。しかもご飯のおかわりが自由なので、ついつい食べ過ぎてしまい、完食した頃に後悔してももう遅いというおいしすぎるご飯あるあるだ。

 

なんとキムチとたくあんもおかわり自由

なんとキムチとたくあんもおかわり自由

 

 しかもこの泡菜汤は25元というリーズナブルさ。中国で日本食を食べようとすると結構高いのに、ここの韓国料理はとんだ良心価格。韓国に留学経験のある友人いわく、韓国現地よりも安いかもとのこと。それでいて彼が言うには味も現地の物と遜色ないくらいにおいしいとのことなので、現地の味をリーズナブルに食べられることができるなんて本当にいいお店である。

 いいお店であることの象徴として、この「韩卷」本当に人気があり、お昼時は中山大学の学生がごった返し、夜ご飯時の夜6時前後に行くと人が並んでいるくらいであるので、時間は要注意。

 百聞は”一食“にしかず、是非ご賞味あれ。

 

今月のさとけんアウトロー格言
「まぁ好きな食べ物は実質カロリーゼロでしょ」

 

photo5

 


P20 GZ_sato_761韩卷
住所: 广州市海珠区新港西路147-149号
時間:11:00~20:00

 

 

 

 

houritu line
Untitled-1

佐藤 健太
通称さとけん、中国歴6年。中国在住当初より、住まいが中心から遠く、周りにはローカルグルメしかなかったこともあり(?) 日々ローカルグルメを食す毎日。今では明らかに現地人しか行かないであろうご飯屋を攻めるスタンス。近頃は何なら言動が現地人よりも現地人と言われる始末。一番好きな食べ物は妻の手料理、本職はフクヅクリ。

 

Pocket
LINEで送る