香港在住日本人主婦が綴るリレーミニエッセイ Vol.119

2018/10/24

フォトジェニック香港 Vol.9

「フォトジェニック香港」、
美容にハマるの巻!

 

 

これまで「撮影が楽しくなる場所」をメインテーマに、様々なカテゴリーに分けて、香港のフォトスポットをご紹介してきましたが、今回のテーマはこちら!

「フォトジェニックな自分になろう♡」

撮ることだけでなく、撮られることも楽しめるように、美容のことについて書いてゆきます(この無理矢理感。単に、ネタが尽きてきただけ、爆。)

「燕の巣」はご存じですか?

軒下で見かけるアレとは違って、穴燕(アナツバメ)の雄が1ヵ月もの時間をかけて唾液だけで作った巣で、言わずと知れた高級食材です。「美肌効果」「老化防止」「免疫力向上」などの効果があり、美容法としても有名。
日本で売られている燕の巣のお値段にはおったまげましたが(高すぎて)、香港では比較的お手頃な価格で購入できるので、わたしは毎日スプーン1~2杯を摂取しています。スタートして5日目くらいに、背中を触って「あれ?」、お腹を触って「あれ?」とすべすべを実感!たまに続けるのが億劫に感じてしまったときには、「この毎日の一口が永遠の美に繋がる」という、少しの想像力をはたらかせています、笑。

実は、燕たちに被害がないかものすごく心配だったのですが、穴燕はヒナが成長して巣立った後はそれまで使っていた巣を手放す習性があり、また、一度使った巣の再利用はないため、巣の採取と言っても燕たちの住処を奪うことにはならないそうです。
あくまでも個人的な考えではありますが、美しくあろうとすることはとても素敵なこと!でも、そのために誰かを犠牲にするのはもっての外!

前置きが長くなりましたが、おすすめの燕の巣のご紹介です。

 

 

安記① 安記海味

わたしの燕の巣初体験はこちらのもの。少し水分多めですが、ヨーグルトなどと合わせるとグー!安心の品質とコスパの高さが嬉しい。230HKD(150g)。

 

 

 

 

 

楼上② 楼上

少し割高ですが、小瓶タイプが好み。一度開封してしまうと7~10日しか保存が効かないため、このサイズ感が有難い。少し粘り気があって、そのままでも食べやすい。デザインも可愛いので、お土産で配っても喜ばれそう♡ 450~630HKD(70g×3)。

 

 

 

 

陳意齋1③ 陳意齋

香港のお菓子屋さん。①②とは毛色が異なりますが、こちらの燕の巣を使ったお菓子が美味しいんです♡罪悪感を感じがちな甘いものの摂取も、美肌に繋がると思えたら嬉しいもの。お土産にもぴったり。50HKD(1箱6個入り)。

陳意齋3 陳意齋2

 

 


Profile

Sayaのプロフィール
香港でカメラマンとして活動し、主に家族写真の撮影を行なっている。香港が大好きで、街歩きをしているときが至福の時間。趣味は、カラオケ、ヨガ、そして、もちろんカメラ。みつ子とにゃんこ先生の飼い主。つまりは、大の猫好き。2016年より香港で生活。
ブログ:photogenic-hk.com

Pocket
LINEで送る