東南アジア料理「Glass House」@尖沙咀
VOL.145
マリリン
話題のお店を中心にローカル店など数多くのお店を食べ歩きながら、
趣味のヨガやハイキングも楽しむ香港在住歴11年の日本人女性ライター。
尖沙咀の話題スポットに仲間入り!ルーフトップが自慢のレストラン!
「Glass House」
尖沙咀(チムサーチョイ)のK11 Museaといえば香港の新たなグルメとショッピングの新スポットとして話題のお店。お洒落で洗練された雰囲気、そしてその種類豊富な店揃いは、わざわざ遠くからでも足を運びたくなる。そんなK11 Museaの屋外テラスに東南アジアの料理を気軽に味わえるカジュアルダイニングが新しくオープンした。
同店は店内はもちろんの事、観葉植物があちこちに設置され、緑に囲まれた空間。喧噪を逃れて都会のど真ん中で心癒される緑溢れる自然空間を感じながら食事やドリンクを楽しむ事ができる。オールデーダイニングとなっているので、忙しい毎日の前にゆっくりと自分だけの時間でコーヒーと朝食を楽しむも良し、ランチやディナーには友人、同僚、家族と食事を楽しむのも良しと、使い勝手もいい店なのも魅力だ。週末にはテラス席でゆっくり昼からワインやビールも楽しみたい。
さっそくそんな同店の人気メニューをいくつか紹介使用。まずは、シェアして食べるのにぴったりな「Snacks Platter」。チキンウィング、春巻き、カラマリ、チキンナゲット、そしてエビのフリッターの前菜の盛り合わせ。ビールやワインののおつまみにも最適。子供でも楽しめる。次にキウイやリンゴなどのフルーツとアーモンドをトッピングしたサラダに、新鮮なイタリア産のブラタチーズを合わせた一品。あっさりとしたサラダとクリーミーでまろやかなプラタチーズが絶妙にマッチ。
「Hainan Chicken Risotto」は、なんと東南アジア料理の海南チキンとイタリア料理のリゾットを融合させた料理。なんとも珍しい一品だが、食べてみるとなるほどと思わせてくれる。定番メニューの「Cheesy Wagyu Beef Burger」にはオーストラリア産和牛を使用し、とろとろに溶けたモッツァレラチーズが肉汁たっぷりのバーガーを包み、一口食べれば口の中においしさが広がる。
その他、火鍋と並んで香港の冬の代表料理、煲仔飯(香港式釡飯)をテーマにアレンジされたピザは、トッピングに中華ソーセージ、乾燥エビをトッピング。アイディア溢れる料理も是非試してみて欲しい。
さあ、さっそく話題のレストランに誰よりもいち早く足を運んでみよう。
Glass House
住所:Shop 501, 5/F., K11 MUSEA, Victoria Dockside, 18 Salisbury Rd., TST
電話:(852)2152-1518
時間:11:00~23:00
ウェブ:www.gaiagroup.com.hk/restaurant/glasshouse