宏恩クリニック主催の「漢方薬市場見学会」開催!!

2017/01/03

広州地元民お墨付き、漢方の宝庫
~清平漢方薬市場で健康の元探しへ~

漢方

12月12日(月)宏恩クリニック主催の漢方薬市場の見学会が実施された。当医院が同じく主催している漢方スープ教室で、「実際に漢方を自分で買ってみたい!」という要望から、今回の見学会が実現した。当日は40人を超える参加者が広州秘境の地である清平漢方薬市場に集結した。同市場は下九路と沙面に挟まれた地域にあり、地元民が知る人ぞ知る漢方の宝庫だ。

imgpsh_fullsize-3 imgpsh_fullsize-1

市場には、「これが漢方なのか!?」と驚きの声があがるほど、大小、形も様々な逸品がずらりと並ぶ。日本では珍しいタツノオトシゴやヒトデ、冬虫夏草も並び、エキゾチックな雰囲気もあるが、品質は確かで、ここでしか手に入らない一品も眠っていいる。早朝から活気あふれる巨大な市場には、中国全土から、各州名産の漢方が集まり、街路を散策するだけでも楽しめそうだ。

漢方は基本的には量り売りで、日本で買うお薬のように、効能や調理方法の記載はなく、初心者はどれを買って良いか迷ってしまうようだが、今回は同行した調理師のサポートもあり、お目当ての漢方を手に入れた参加者も多かったようだ。

スーパーでも見かける様々な漢方食材。興味はあっても何に使ったらいいのか分からない、という方が多い。そこで宏恩クリニックでは身近な漢方食材を使ったおいしくて体に良いスープの作り方を教える「漢方スープ教室」を開催している。興味がある方は、ぜひこちらもオススメしたい。

漢方スープ教室
日時:火曜日・木曜日・金曜日 午前10:00~
場所:宏恩クリニック
参加費:無料
電話で要事前予約:182-0201-5559

imgpsh_fullsize

宏恩医療門診部(宏恩クリニック)
住所:広州市天河区林和西路一号 国際貿易中心12楼A
電話:020-3878-3030

清平中薬材専業市場
住所:広州市茘湾区六二三路
時間:8:00~17:00 無休
地下鉄「黄沙」駅下車、徒歩約5分

Pocket
LINEで送る