広州市越秀区、ローカル雑貨卸売市場で旧正月のお買いもの

2016/01/26

旧正月の飾り物今回は旧正月に備え、一大卸売市場の一角で春節用品のお買いもの♪ 中国ではご存じのとおり新年を迎える際、切り絵や年画、「春」や「福」の字を家じゅうに貼って飾る。所狭しと並ぶお正月飾りや紅包(ほんばお)によって、どの店も赤一色に染まるこの時期の一徳路を、さっそく漫歩してみよう!
地下鉄2・6号線海珠広場駅B2出口から西へまっすぐ進むと、右側にちらほらと赤い飾りが見えてくる。さらに進むと、ありとあらゆる身の回り品が何でも揃う「万菱広場」が見えてくる。雑貨家具玩具など、地下から9階に及ぶ大きなビルの市場だ。この万菱
広場をメインとした一徳路周辺は、シーズンに合わせ出店内容が異なる。春節前にはお正月用品、クリスマスには煌びやかな電飾にツリー、ハロウィンにはカボチャでオレンジ一色と、イベントごとに色を替え形を替え、私達を楽しませてくれる。特にここ周辺では値切り交渉をしなくても、最初から比較的安い値段で提示されているので、市場初心者でも安心だ。
万菱市場からさらに西へ行くと、向かいには再び春節グッズの特設店がずらりと並んでいるのが見えてくる。その中の一店、徳通精品城と看板が出ている中に入ってみる。10元前後から春節の飾りが購入できるので、これから迎える新年を中国テイストで楽しんでみては。市場ならではの価格の魅力は、わざわざ足を運んででも享受する価値はある。
旧正月の装飾品他にもこの周辺には、ドライフルーツや海鮮などの乾き物問屋街や文房具問屋街なども密集しており、まだまだ楽しめそうだ。次回をお楽しみに♪    旧正月、お年玉袋

今号登場のLia CafeオーナーLiaの御用達
万興精品商行旧正月、春の飾り物
住所:広州市越秀区一徳路169-171号徳通精品城04
(マクドナルド一徳路店が目印。 店入口から右奥の一角にある。)
地下鉄2,6号線 海珠広場駅
B1出口より500mほど西へ。
電話:(86)20-8318-7295

莉嘉(りーじゃー)
主婦レポーター。中国歴4年、2児の母。最近、マンネリ化した生活を打破するため、勇気を振りしぼって現地化することを決意した。小心者だけど好奇心だけは旺盛。一人飛び込んでは中国語会話スキルの低さで撃沈を繰り返しつつも、そんな日々を楽しんでいる。

Pocket
LINEで送る