ラビリンスのロケ地を巡る vol.2 

2017/08/16

今週は満島さんがリズムカルに踊るシーンが撮影されたモンスタービルディングをご紹介。

IMG_7770

鰂魚涌(クアリーベイ)駅より徒歩で10分、映画の取材でも取り上げられた有名な「モンスタービルディング」がある。通称「モスビル」とは五つの複合ビルの総称で現在は2,243戸あり、約1万人以上の人たちが住んでいる。密集された空間に圧迫感のあるビルはまさに圧巻である。

IMG_7773

IMG_7775

満島ひかりさんのMVでロケ地に使用された「モンビル」だが、実は1960年代に建設されない可能性があったというのだ。元々は一つの「百嘉新邨(百嘉村)」として建設される予定だったが、建設業者が突然失踪してしまい、1972年に5棟のビルを1棟ずつ売却しながら建設された。そして現在の「福昌樓、益昌樓、益發樓、海山樓、海景樓」が建設されたのだ。

映画「トランスフォーマー」では、巨大密集住宅のミステリアスな雰囲気を強調しながら撮影されている。「モスビル」は昔の香港を感じさせる密集型の建築様式で、国際都市「香港」の華やかなイメージを比べてみると極端に異なる景色がとても興味深い。「モンビル」の奥に進んでいくと、四方を高くそびえるビルに取り囲まれて、上を見上げると空も長方形に見える。現在は観光名所の1つになっていて、昼夜を問わず撮影に訪れる観光客の姿も目にすることができる。

東京から香港旅行に来ている日本人のカホウさんに話を聞いてみると「東京にも高層ビルは沢山あるけど、こんなに密集していてカラフルなビルは日本で見たことがない!」「沢山の人たちがこのビルに住んでいるのに驚いた。香港に住んでいる人は本当に多いけど、香港は土地面積があまりないので住む場所が中々ないからなのかな?」とも語ってくれた。

IMG_7777

密集された空間に圧迫感のあるビルは、まるでモンスターのように複合ビルに飲み込まれていく体感はここでしか体験できない場所。それもまた香港のスタイルだ。

(編集部H)

Pocket
LINEで送る