故郷自慢 Vol.2 【長崎県佐世保市】

2018/07/25

豊村 えりかさんの故郷自慢

【長崎県佐世保市】について聞いてみた

 

 私が生まれ育った長崎県佐世保市は、その名のとおり「佐世保バーガー」が有名です。米軍基地がある関係からか、ハンバーガーもアメリカンサイズ!鉄板で焼いたパテが美味しく、大満足のボリュームです。認定制度があり、佐世保市内にいくつかの認定店が存在します。おすすめは「ミサロッソ」というお店♡

 

 そして、個人的には「レモンステーキ」も大好きです。熱々の鉄板の上で焼かれた薄切りの長崎和牛に、レモン果汁がたっぷり入った醬油ベースの爽やかなソースををかけて戴きます。〆に鉄板に余ったソースとご飯をたっぷり絡めて食べるのが最高!

 

Photo1

 

 他にも「ハウステンボス」や「三川内焼(みかわちやき)」も有名です。「ハウステンボス」は2010年に経営が変わってから、見違えるほど魅力的なテーマパークとなりました。特に素晴らしいのが「ハウステンボス歌劇団」です。宝塚出身者もおり、臨場感と迫力のある舞台を観ることができます。一日では回りきれないので、敷地内のホテルに宿泊して連日楽しむべし!「三川内焼」は歴史ある佐世保特産の陶磁器です。最近では若者の手によりおしゃれな雰囲気に生まれ変わり、東京でイベントを開催するなど盛り上がりを見せています。

 

Photo2

Photo3

Photo4

 


IMG_2716豊村 えりかさん

香港在住4年目。自宅サロンで美容師&ポーセラーツ講師をしている(出張も可)。趣味は食べ歩き。

Pocket
LINEで送る