香港で毎日ヘルシーライフ Vol.16

2016/10/11

香港在住日本人主婦が綴るリレーミニエッセイ ワク♥ドキッ!Hong Kong Daily Life Vol. 89

「おにぎらず」に続く 健康と美容に良いおにぎり!「オイルおにぎり」

オイルおにぎり

いつでもアンテナを張って新情報を入手してトライ!健康や体に良いと聞けば絶対に試したい、ミーハーな主婦Mが、今回も今流行りの健康食を紹介します。

さて、唐突ですが、おにぎりは好きですか?おにぎりと言えば日本の国民食。少し前まではそのおにぎりをアレンジした「おにぎらず」がはやりましたよね。みなさん覚えてますか?手を汚すことなく、握らなくても良いというのですごく話題になりましたよね。面倒臭がり屋の私は今でもいろいろアレンジして「おにぎらず」を作ってます。でも最近、「おにぎらず」より注目しているものがあります。今じわじわと主婦友達の間で話題を集めている「オイルおにぎり」。おにぎりと聞くとなんの特別感もないように聞こえますが、これがまた健康と美容に良いというんです。

作り方は簡単。いつものおにぎりに「身体に良いオイル」をプラスしておにぎりを作るだけ。油と聞くと、どうしても太るとか悪い物というイメージがを持ちがちですが「体に良い高品質のオイル」を加える事でいつものおにぎりが健康食に、そして優れた効果が期待出来るんです。

体に良いオイルとして、亜麻仁油、エゴマ油、ゴマ油、オリーブオイル、ココナッツオイル等があります。いつものおにぎりにこれらのオイルを少量加えるだけで風味が増してコクもアップします。普通のおにぎりは、冷めると固くなってしまうけど「オイルおにぎり」は冷めても固くなりにくくお弁当にもおすすめ。オイルの種類を変えたり、混ぜる具を変えたりしてバリエーションが楽しめるのも良いところ。健康が気になる人、いつものおにぎりに飽きちゃった人に試してほしいおにぎりです。

オイルおにぎり

たくさん種類がある中、私が実際に作ってみて美味しくて評判が良かったものを紹介します!

①おにぎりの”鉄板”である鮭にゴマ油の風味をプラスした「鮭とネギのオイルおにぎり」白ごまとネギをプラスし味のアクセントをプラス。

②スタミナ抜群 !ニ ラ と 豚肉のオイルおにぎりひき肉とニラを菜種油と焼肉のタレで炒めご飯に混ぜる。しっかりとした味付けでがっつり食べたときにぴったり。疲労回復にも良し。

③定番の「梅とシソのオイルおにぎり」はあっさりとしていて暑い季節にもぴったり。

注意点:亜麻油は熱に弱いのでしっかり冷ましてからじっくり混ぜるように。オイルを混ぜるとどうしても柔らかくなりがちなのでサランラップなので包んで作ると手を汚すことなく作れます。

どうでしたか?「オイルおにぎり」は普段のおにぎりをもっと美味しくそして美容や健康に良くとうれしい一石二鳥。しっとりとして時間が経ってもパサパサせず美味しくいただけますよ。「オイルおにぎり」のレシピ本もたくさん発売されています。さっそく作ってみてくださいね。

エンジェルのプロフィール
香港在住5年目。暇があればジムやヨガに通い詰める運動大好き主婦。週末には香港の自然を楽しみにハイキングにも!その反面、ワインが大好きで食べ歩きが大好き。新しいお店ができたと聞けば友人を誘い足を運ぶ。プラスマイナス0でなかなか痩せられないのが悩み(笑)

 

Pocket
LINEで送る