タッチパネル式自動注文機が注目「Marvel Solution Limited」インタビュー
先月コンベンションセンターで開催されたRestaurant&BarEXPOに出展したMarvel SolutionLtd. 同社のIT技術は香港の飲食業界において大きな戦力となっている。今回の展示会では、背丈ほどの高さのタッチパネル式自動注文機をブースに設置し、来場者から注目を集めていた。今年2月のオープン以来いまだ行列が絶えない銅鑼湾(コーズウェイベイ)の三田製麺所でも、同社のPOSシステムを導入しており、店舗運営の効率化に貢献している(詳しくはPPW NO.489をWEBでチェック!)。今回編集部は展示会に伺い、飲食業界に旋風を巻き起こしている同社の技術について取材した。
PPW:大きな注文機ですね。初心者でも、操作方法がすぐわかりますね。
Marvel Solution:そうですね。誰でも簡単に操作ができるのが特徴です。この注文機は、メニューの写真や金額などの表示変更が容易で、オプションの設定(コーヒー砂糖入り、砂糖なし等)も自分でできるので、言葉の問題等のストレスなく注文ができます。この夏、マクドナルドの一部店舗にタッチパネル式の自動注文機が登場しましたが、新しいもの好きの香港人の間で話題になりました。これからますます需要があると思います。
PPW:タッチパネル式自動注文機を導入するとどのようなメリットがありますか。
Marvel Solution:従来ならば、①「注文を伺う」②「支払いを行う」③「品物を揃え渡す」という業務の①と②を、この自動注文機1台で完了できるようなります。お客様自身で画面を操作し注文を確定後、支払い方法を選択、その場で支払いも完了できるのが大きなメリットです。また、オクトパスを使えば現金の管理も不要です。使い方が簡単なので店舗スタッフの教育時間も縮小できるほか、採用コストも削減できるというメリットもあります。人材確保が難しい香港においては非常に有効です。
PPW:どのような店舗に向いているのでしょうか。
Marvel Solution:この注文機は人員削減の大きな効果が見込めるため、ファーストフード店はもとより、フードコートやアイスクリーム販売カウンターなどスピードを重視する店舗に最適です。Restaurant&Bar EXPOでは、レストランだけでなく、病院や学校の食堂、塾など現金の取り扱いを控えたい施設からもお問い合わせも多くいただきました。
タッチパネル式自動注文機
32インチと47インチのタッチパネルを提供している
PPW:飲食店以外でも活用できるのですね。その他、Marvel Solutionさんではどのような業務をされていますか。
Marvel Solution:1つは、「ホームページ作成業務」です。デザインはもちろんのこと、コンテンツの提案、コピーライティング、写真撮影等のアレンジまでホームページ作成に関する一連の作業をお客様の立場で作成します。もちろん日本語・広東語・英語対応!CMS(コンテンツマネジメントシステム)を使用しているので、以降の更新はお客様自身で行っていただけます。もう1つは、「データセンターのレンタルサーバーサービス」です。データセンターを利用することにより、停電や天災による被害から大切なデータを守ることができます。また、サーバー設置に関わる初期投資も削減できるほか、24時間の電源供給や停電への対策、空調、保守等のメンテナンスの負担から解放されるといった利点があります。
PPW:ありがとうございました。
Marvel Solution:気になることがありましたら、お気軽にお問い合わせください。
Marvel Solution Limited
住所:Rm. 907, 9/F., Park Fook Industrial Bldg., 615-617 Tai Nan West St., Cheung Sha Wan
電話:(852)3102-0879
※ミキまたは横山まで。日本語でどうぞ。