あなたはどのタイプ?体型別・ウエディングドレスの選び方
結婚式は、貴方が伴侶と共に新たな人生をスタートさせる、人生の中で最も素晴らしい日であるはず。そんな1日を彩るウェディングドレスはアクセサリー同様、あなたのスタイルや特徴をより魅力的に見せる物を選びたいところだろう。皆の注目を一身に集め、永く人々の記憶に残るような素敵なドレスとは?以下に体型毎に適したウェディングドレスを選ぶためのヒントをご紹介していこう。
リンゴ型
豊かなバストラインと丸みのあるヒップなど、女性的なボディラインを引き立て、より細く見えるエンパイア・ラインのドレスやボールガウン、ドロップウェストのドレスがお勧め。プリンセス・ラインやシースドレスなど、フィット感のあるものは避けたほうが賢明かもしれない。
逆三角形型
幅のあるウェストと小さめのヒップ、肩幅の広さをカバーしてくれるのはVネックや襟ぐりが丸く大きくあいたタイプ、太めのストラップが付いたドレスや、刺繍が入って視線を肩から下に逸らしてくれるタイプのもの。パフスリーブやオフショルダー、ホルターネックのものは肩の存在感が強調されてしまうので、選ばないほうがよさそうだ。
砂時計型
バランスの良いバストラインと、グラマーなウェストをより魅力的に見せるためには、コルセット型や個性的なデザインが入ったもの、トランペットラインのドレス、またはAラインなどを選ぶのが賢明。エンパイアラインやボールガウンタイプはウェストとバストの両方にボリューム感を出してしまうので逆効果。
細身で高身長 or 低身長
シースドレスはスリムな体型を活かせるアイテム。うまく選べば、ビーズ飾りの入ったドレスも、華やかさをプラスしてくれて好印象を得られる。身長があるのならエンパイアドレスなど、比較的選択肢は多い。シースドレスは身長をより大きく見せる効果があるので小柄さん向きだが、ボールガウンやマーメイドラインのドレスは、身長を低く見せてしまうので気をつけて。