ローカル食材マーケット「僑怡苑肉菜総合市場」広州市天河区

2015/12/14

こんなにも興味深いところとは思ってもみなかった!?郷に入れば郷に従ってみたら、これはこれはなんというパラレルワールド、”楽しすぎる中国”!日本ではなかなかできないことを、この地にいるからこそ最大限に体験しちゃおう!ポイントは、おトクに新しい発見をして、それを享受すること。いざチャイニーズローカルの門をくぐろう。

第1回
食材市場でお買いもの♪

海外生活を送るにあたって、まず気になるのが食の問題。健康を第一に、食事はしっかり美味しく摂りたいものだ。外食もいいが、自宅で作る出来たて料理はなによりのごちそうだ。旬の素材を使えば栄養も満点である。素材を生かすとなると、新鮮なものを使用するのが一番。というわけで、パック詰めされた肉や魚を使っていたあなた!食材を市場で購入してみよう。新鮮だからこそできる、素材の味を生かせる調理法は、簡単シンプルで、一度食べたらその美味しさはやみつき。あなたの中の何かが変わる!
マーケット入口 マーケット マーケット内部
今回は天河区の僑苑肉菜総合市場にやってきた。目の前で鶏の首を手足を、容赦なく中華包丁でぶった切るおじさん。切り株のまな板上で繰り出される圧巻のパフォーマンス!ドンドンという鈍い音に続き、次々と肉塊が並べられていく。こうしておじさんがいてくださるからこそ、この命をいただけるのだ。ありがとうおじさん・・・と感傷にひたっている間に下処理があっという間に済む。
フィッシュマーケット 野菜販売
お米卵
手際良くさばかれた食材をぶらさげて、家路につく。その日によってオススメの食材は、お店の人に聞いてみよう。人気の市場は地元の人に聞くのが一番だが、近辺では朝になると、おばさんがカートから青菜をはみ出させながら歩くのに出会える。この新鮮な青菜が市場帰りの目印だ!市場へ赴く時間帯は、様々な生鮮食品が仕入れたての状態の開店直後〜午前中がオススメ。みずみずしい食材がずらりと並ぶ。午後でも、夜遅くまで開いている所も多いので、一度足を運んでみては。是非、自宅近辺の食材市場を探してみよう。

チキン

 

 

 

 

 

 

オーブンで焼き上げた丸鶏ガーリックライス詰め
さばきたての鶏を丸ごと贅沢に使用した至極の一品。ジューシーな肉汁が、ご飯にたっぷりとしみ込んで美味しい♪ボリュームがあるので、ホームパーティー、クリスマスディナーにも最適。

フィッシュライス 鯛 鯛ごはん
採りたて鯛をふんだんに使用した鯛とあさつきのごはん
いつもの白飯がごちそう風に。新撰だから臭みも少ない。シンプルに、鯛から出るダシを楽しんでみては。同時に鯛アラでスープも作れる。仕上げにアサツキをふって、炊きたてをどうぞ。

僑怡苑肉菜総合市場
住所:広州市天河区天河北路僑怡一街24号
電話:(86)20-8222-0370
時間:08:00~20:00

主婦レポーター莉嘉(りーじゃー)
主婦レポーター。中国歴4年、2児の母。最近、マンネリ化した生活を打破するため、勇気を振りしぼって現地化することを決意した。小心者だけど好奇心だけは旺盛。一人飛び込んでは中国語会話スキルの低さで撃沈を繰り返しつつも、そんな 日々を楽しんでいる。

Pocket
LINEで送る