故郷自慢 Vol.23 【東京都渋谷区】

2020/09/23

林子さんの故郷自慢

【東京都渋谷区】について聞いてみた

 

 生まれは中国の広州ですが、父が日本の大学院に通っていた関係で、幼い頃から日本に住んでいました。これまで住んだ場所は、神奈川県鎌倉市、東京都練馬区、世田谷区、渋谷区です。今回は、特に思い出に残っている渋谷区について!10年ほど前、社会人になってから住んでいた場所で、笹塚や富ヶ谷が生活圏でした。会社が乃木坂にあったので、自転車で通っていたのもよい思い出です。片道25分くらいかかるのですが、当時は本当に若かった(疲れたという記憶がありません。

 渋谷区と言っても、このエリアは程よく繁華街から離れていて、雰囲気のよい、個人経営のバルや小料理屋が多いです。特におすすめなのは、富ヶ谷にある「アヒルストア」というワインバー。とても小さく、立ち飲みメインですが、ワインはもちろん、バケットや料理も美味しくて、本当によく通っていました。大人おしゃれな雰囲気です。

3823747_m 自宅から自転車で15分くらいの距離だったので、三軒茶屋にもよく行きました。庶民的なお店が並ぶ、三茶のディープスポット「三角地帯」にはお世話になりました(「五臓六腑久」という居酒屋がおすすめですね。ここで働く板前さんと友達で、彼がいろんなお店に連れていってくれたので、飲食店の情報にも詳しくなり、交友関係も広がりました。まだメニューに残っていたら、「油揚げのネギはさみ焼き」を食べてみてください。日本酒やサワーを片手に戴くこのメニューが絶品なんです。

 飲み屋ばかりで恐縮ですが()、茶沢通りの「東京セブン」「80’s 90’s」というバーもおすすめ!「東京セブン」は、パクチーサワーなど変わり種が多いお店。「80’s 90’s」は、お酒を1500円で楽しめるというワンコインバー。曲をリクエストすると、そのMVを流してくれる、ちょっとスナックっぽい雰囲気です。

 東京での社会人生活は、本当に楽しくて、仕事帰りには、毎日のように遊びに行っていました。皆さんにも、私の思い出のお店に足を運んでいただけたら嬉しいです

 


P15 Life_MaMa_757林子(Lin Zi)さん

香港在住3年目。グラフィックデザイナー。趣味は、映画とウクレレ。特技は、整理整頓。

Pocket
LINEで送る