故郷自慢 Vol.37 【岡山県岡山市】

2022/06/22

Shinobuさんの故郷自慢

【岡山市】について聞いてみた

私が生まれ育った岡山。実は岡山が発祥の地というものが結構あるんです。
いくつかご紹介します。

①カラオケBOX
日本で最初のカラオケBOXとされるのが「イエローBOXカラオケ広場」。このカラオケBOXが発端となり今のカラオケのスタイルができたのです。

②セルフうどん
お隣の香川県ではなく岡山なんです!店舗としてセルフ式を最初に導入したのは1976年に岡山市中区にオープンした「名玄」なんです。実家の近所なので子供の頃からよく食べに行くお店です。今でも人気店です。

③国産ジーンズ
昔から繊維の町として栄えてきた倉敷市児島地区。日本で一番最初にジーンズを作ったNBメーカーが「BIG JHON」。国産ジーンズの聖地ともいわれる倉敷市児島は穴場観光スポットです。
P13 ESSEI_Takeuchi 840-01

④点字ブロック
歩道などに設置されている点字ブロックは今ではどこでも見かけられますが、日本で最初に設けられたのは1967年岡山盲学校に近い国道交差点の歩道でした。これも岡山が初だとは知りませんでした。

⑤マスキングテープ
これも岡山なんですよ‼カラフルでかわいいマスキングテープはほとんどが倉敷で作られているんです。なんと生産量は日本一。工業用テープメーカー「カモ井加工紙」が工場見学に来た女性たちのアイデアをもとに作ってみたところ大ヒットし、全国的にブームが広がりました。P13 ESSEI_Takeu

今では日本全国どこでも当たり前のようにあるけど、岡山が発祥の地というものがたくさんあって驚きました。他にもまだまだたくさんあってここでは紹介しきれないくらいです。今度実家に帰省した時は発祥の地めぐりをしてみたいです。


s

Shinobuさん
2008年に香港で長男出産⇒東京を経て2019年に7年ぶりの香港駐在です。
久しぶりの香港を堪能しています。

Pocket
LINEで送る