僕の香妻交際日記 第14回 香港人妻と一緒に見てはいけない3つのもの

2017/10/31

子どものころ、よく親や学校の先生に
「良い子は見てはいけません!」なんて言われましたが、大人にだって見てはいけないものがあります。
特にこれから挙げるものは見ない方がいいです、ましてや香港人の妻とは…

2345
「愛されるよりも愛したいマジで」なんて言えませんマジで

①ゴキブリ
大きかろうが、小さかろうが関係ありません。
もはや黒くて動くものならゴキブリだろうがなかろうがそれすら関係ありません。
とにかくそんなようなものが目に入った瞬間に、
妻はまるでアスリートが膝の靭帯を切ってしまった時のような、
そんな声を出すのです。
そんなに叫ばなくてもいいのでは?…
うるさいというかこちらもすごいドキッとするんですね。
ですから、なるべく彼女の目に入らないように、
彼女のいないところで見つけた場合も静かに
始末し何もなかったかのように振る舞うのが賢明です。

②恋愛映画
「隣の家の芝生は青く見える」とはよく言ったものですが、
私の妻も例外ではありません。
ラブストーリーの映画やドラマで見た演出やセリフにもろ影響を受けます。
そして、私にもそれらの演出を期待します。
そもそも、日本人のモテ男像は不器用で
自己表現が苦手で自分勝手なんだけど実は仲間思いで
正義感が強いロンバケの瀬名みたいな男だと思うんです。
それが香港だと車のトランクにバラと風船を詰め込んで
彼女の会社の前でプロポーズするような男が素敵なんですね。
…Why HongKongpeople!
「妻の大好きなキムタクだったらここでどうする?」
これが私の行動基準になっているのですが、
現実の世界ではそううまくはいきません。

③日本のバラエティ番組
日本の笑いは独特で香港のそれとはツボがだいぶ異なります。
言うなれば、香港のバラエティ番組は、
高校生でもできることをタレントがカメラの前で一生懸命やっているだけなので、
やっていること自体は面白くありません。
一方、日本のバラエティ番組は高校生が考えそうなことをタレントが
一生懸命カメラの前でやっているので、内容はくだらないのですが笑えます。
日本の笑いにはその言葉、仕草の一つ一つに日本の文化に基づいた背景があり、
日本人はそれを知っているからこそ笑えるのです。
この感覚を妻に説明するのには時間がかかりますし、
ましてテレビを見ながらだと次から次へと笑いが
生まれるので説明が追いつかなくなり、
結果的に説明している私も説明されている妻もシラケます…

香港人女性は日本人よりも表現力が豊かで、喜怒哀楽がはっきりしています。
彼女の感情モードが喜と楽の時は本当に一緒にいて幸せですが、
怒と哀の時はリカバリーにiPhone並の時間と忍耐が必要です。

それでは今日の一曲。
「多的是你不知道的事」
(多くのことを君は知らない)

王力宏(ワンリーホー)、よろしくお願いします。

ではでは。

ルーシー龍
ルーシー龍(りゅう)
香港人妻との結婚歴3年目の日本人。沢木耕太郎の「深夜特急」を読んでチョンキンマンションに憧れて香港にやって来る。趣味は早く家に帰って妻と一緒にTVBのドラマを見ること。

Pocket
LINEで送る