故郷自慢 Vol.36 【山口県美祢市】
Hiromiさんの故郷自慢
【山口県美祢市】について聞いてみた
私の故郷『山口県美祢市』を紹介したいと思います。山口県美祢市?どこ?と思われる方が圧倒的に多いと思いますので、故郷を紹介する前に山口県を紹介させてください。
山口県は本州の最西という東京から見ると遠い場所にあります。山口県下関市には、源氏と平家の舞台の1つ壇ノ浦、宮本武蔵、佐々木小次郎の決闘の地として知られる巌流島があります。また、明治維新で活躍した長州藩が今の山口県にあたり。山口県萩市には、吉田松陰の私塾松下村塾に高杉晋作、伊藤博文などの門下生がおり。山口県は初代内閣総理大臣の伊藤博文以降、これまでに全国最多の8人の首相を輩出している県でもあります。
そんな歴史がかつて動いた山口県の下関市と萩市のちょうど中間にあたるところに私の故郷山口県美祢市があります。
美祢市には日本3大カルスト台地で日本最大規模の広さを持つ秋吉台(あきよしだい)があり、その下には総延長が10kmを超える、日本最大規模の鍾乳洞の秋芳洞(あきよしどう)があります。カルスト台地の羊の様に見えるのは3億5千年前のサンゴ礁の塊の石灰石で、初夏は展望台からみる壮大な台地の緑と石灰岩の白と空の青がとても綺麗ですよ。秋芳洞も鍾乳洞の中を1キロほど実際に歩くことができ、洞窟探検をする気分も味わえ家族みんなで楽しむことができます。
また食べ物でいえば、最近海外でもお洒落なパッケージとフルーティーな味わいで人気の日本酒「Ohmine」は私の地元美祢市にある大嶺酒造のお酒です。
香港でも酒屋さんに行くと同じ山口県のお酒獺祭とOhmineが一緒に並んでるのをよく目にします。
地元のお酒が遠い海外、そして香港で親しまれてるのを見ると嬉しくなります。皆さんも見かけたら一度飲まれてみてください。
Hiromiさん
3歳の男の子を育てるママ、香港生活も5年目になりました。
趣味はスパイス料理を作ることです。