「Ophelia」非日常的湾仔の新感覚のカクテルバー

2016/07/11

カクテルバンコクの有名カクテルバー、「The Iron Fairies」、「Maggie Choo’s」「, Sing Sing Theatre」などを手掛け、国外からも注目を集めている、コンセプターでデザイナーのオーストラリア出身のアッシュリー・サトン。バンコクに続き東京の銀座に「The Iron Fairies Ginza」をオープンした事でも話題になった彼がこの度、新たなコンセプトを引っさげて待望の新たなカクテルバーを湾仔(ワンチャイ)の新スポット「The Avenue」にオープンした。
彼はさまざまなコンセプトで、非日常的で神秘的な空間を作り上げる事でも有名。香港初の店は、これまでにないファンタジー感溢れた、神秘的で細部までこだわり抜いたインテリアと、観る者の心を掴んでは離さない魅力的なパフォーマンスの数々で楽しませてくれる。そしてこの店のコンセプト・ストーリーは…。
王(ウォン)氏はエキゾチックでレアな鳥を集めている店の店主として事で知られていた。ある日、彼は人生で最も美しいともいえるOphelia(オフィーリア)と印字された銅のバンドをつけたジャワの孔雀を手に入れた。それは古代から王族や貴族などを魅了し、富の象徴とされてきたものだった…。19世紀の香港を舞台に王氏のショップに現れた孔雀と、「彼の店の裏に隠された秘密のバー」を再現。一歩足を踏み入れるとそこには現実離れした不思議な空間が広がる。鳥かごを所狭しと吊り下げた、王氏の店を再現した入り口を入ると、巨大で華麗な2羽の孔雀がお出迎え。いきなりの孔雀の登場はインパクトがあるが、それでいて蝋燭が訪れる人の顔を優しく照らす、神秘的で優雅な雰囲気の空間を作り上げている。
料理さらに奥へ進むと天井や壁など、至る所に孔雀の羽や孔雀をモチーフとした絵画が飾らており、伝統的なチャイナドレスに身を包んだ女性スタッフがテーブルへと案内してくれる。夜9時からは濃緑の美しいチャイナドレスに身を包んだダンサーたちによるパフォーマンスも観ることができる。
もちろん注目したいのはインテリアや演出だけでなく、同店自慢のカクテル。さまざまなアロマ、アジアのハーブ、スパイス、フルーツをミックスしてエキゾチックな旅へ導いてくれる。中でも紹介したいのは鳥かごに入って出てくる「The Jade Cat」。日本のウィスキー岩井、梅酒、自家製緑茶リキュールをミックスしていて和ミックスで爽やかな口当たりだ。日常と少しかけ離れた一味違う空間で独創なカクテルを楽しめる「Ophelia」。ぜひ足を運んでみよう。

Ophelia
住所:Shop 39A‒41A, 1/F., The Avenue, Lee Tung Avenue, Wan Chai
電話:(852)2520-1117
時間:火~木 18:00~26:00 金土 18:00~27:00
フェイスブック:opheliahongkong
店内装

Pocket
LINEで送る