中環(セントラル)モダンベトナム料理「Viet Kitchen」

2015/05/05

ポークチョップ                                                          生春巻き

ベトナム料理といえば、野菜とハーブをふんだんに利用しあっさりとした味付けが特徴で日本人にもとても馴染みやすい料理の一つ。そんなベトナム料理の伝統的な味を保ちつつ、モダンにアレンジした料理を提供する新たなレストラン「Viet Kitchen」がセントラルのコンナッドストリート(Connaught St.)にオープンした。同店は、レストランがひしめきあうソーホーの人気モダンベトナムレストラン「Chom Chom」のキッチンを担当し、オープン2年たった今でも行列が耐えない人気店に育て上げた凄腕シェフ、ピーター・チョング・フランクリン氏の新店。数々の賞を獲得してきた彼の料理はお墨付きとだけあってオープン間もないが話題を集めている。

ベトナム料理というとフォーやご飯ものの料理をメインにしている店が多く、そのほとんどがローカル系の店だ。しかし同店は全く異なるコンセプトのベトナム料理のレストラン。店内は白を基調とし、木のテーブルにストリートタイプの椅子を合わせてモダンさとベトナムのエッセンスをミックス。壁にはカラフルなベトナムのお面やポップなモダンアートが飾られていてモダンでハイセンスな空間を作り上げている。

                                                            チキンウイングエビとポークのラビオリ

そんな同店の料理をいくつか紹介しよう。まずは「スチームポークとエビのラビオレ」と「キャラメルチキンウィング」。ベトナム北部と南部の料理のエッセンスが混ざり合ったあすすめのメニューだ。力強い異文化の味を楽しみたいならレモングラスの味がしっかりとしみ込んだ黒豚料理「レモングラス黒豚ポークチョップ」と、ライムの酸味とバターの濃厚さが味の決め手の「アサリのライムバターソース炒め」を。〆にはベトナムの代表料理の「サイゴンビーフフォー」も忘れずに。

5月末まで、期間限定でビーフフォー、スパイシーフォー、チキンフォー、ダックフォーの4つの異なった味のフォーが一度に楽しめるセット“フォーフライト”をHKD88で提供している。
セントラル付近に立ち寄る際は足を運んでみよう。

クラフトビールViet Kitchen
住所:G04 & 06 Nexxus Bldg., 41 Connaught Rd., Central
電話:(852)2806-2086
時間:11:00~22:00
ウェブ:http://www.vietkitchenhk.com

Pocket
LINEで送る