アナシス人事労務誌上相談「ガバナンスって、何ですか?」

2023/09/13

Vol.69

M1問い:日本からガバナンスを強化せよと要望されています。 そもそもこの言葉の意味がよく分かりません。

黒崎:このガバナンスという言葉は実は人によって使い方が異なり、海外現地法人への人事コンサルティングをする我々としては微妙なものでした。現地法人へのガバナンスというテーマでお話しします。

ガバナンスは「企業統治・支配」などと訳されますが、対象によって意味合いが変わってきます。「コーポレートガバナンス」と言えば、「権限が集中しがちな経営陣を牽制・監視する仕組み」という定義があります。または企業全体の運営と管理フレームワークであり、戦略的方向性・リスク管理・コンプライアンス、そしてその企業価値の最大化に関連する枠組みや制度とも定義されています。社内で語られるガバナンスが何を指しているのかを、一度確認することをお勧めします。

では「海外現地法人のガバナンス」となるとどうでしょうか。これも本社のグローバルマネジメントの中でその現地法人がどんな役割を持っているか、あるいは組織としての発展段階によっても意味合いが変わってくるのです。たとえば海外進出初期であれば、本社の指導のもと、指示命令とルールによる「コントロール型」でマネジメントされることが多いでしょう。そのうちに現地化がテーマとなり、権限委譲が行われていくと仕組みと組織文化によるマネジメントへ変化していくようになります。グローバルマネジメントの形態は他にもありますが、多くの企業はコントロール型か権限委譲型の狭間で努力を続けています。グローバル化の定義が各社違いますし、どの形態が優れているというものでもなく、最適な経営スタイルが求められることは言うまでもありません。その中で現地法人のガバナンス失敗例は「過度なコントロール」によって現地の事情と乖離して成果を出せなくなっていくものや、「過度な権限委譲」によってコントロール不全となるものが多いようです。そしてより具体化した失敗例が横領や不正会計などのコンプライアンス違反です。

さて、理想的な海外現地法人のガバナンスとは何か。その組織の状況はひとまず置き、日本本社がグローバルマネジメントに関する方針や運営の方向性を確立していることがまず前提条件だと考えます。その上で経営を委任された現地トップが本社に対する説明責任を積極的に果たすこと。つまり「現地法人のガバナンス」においては当然現地トップがかなりの責任を負うわけです。

ここでガバナンス対応のための現地トップの主な役割を書き出してみます。
(1)戦略推進
・パフォーマンス管理(KPIと目標の明確化、進捗報告)
・組織戦略と管理
1. 人材戦略(幹部育成・配置・採用)
2. リーダーシップ
(理念・価値観・組織文化、対本社との権限規定明確化)
3. ベストプラクティスのグローバル共有
(2)グローバルコミュニケーション
・本社および統括・グループとの透明性のあるコミュニケーション
(3)ITインフラ・システム
・情報共有のための統一されたインフラ整備
(4)リスクマネジメント
・リスクの洗い出しと対策
・クライシスマネジメント
・内部統制
(5)コンプライアンス
・ポリシー遵守
・ローカライズしたガイドライン策定
・監査対応・内部通報制度等の整備

私の理解では「現地法人のガバナンス=現地の健全な経営」「本社のグローバルマネジメントの視点を持った全体最適を考えた現地経営」となり、よりよいマネジメントを目指す現地経営ができていれば多くの問題は解消出来るはずのものだと考えています。これらガバナンス強化策を本社に問われれば、上記にあげた項目の中で、現在の組織課題を元に優先順位を決めて対応が必要になります。
人事の立場からいえば、特に現地トップやマネジャーを含めた経営者・幹部育成は優先順位が高いでしょう。ガバナンスは本社視点でもあり、全体最適とローカルの部分最適の考え方のバランスが取れていなければ、現地の暴走も起こりうるものとなります。

またリスクの洗い出しにも手をつけるべきでしょう。まずは現状を把握し、数ある問題の中から課題設定することが求められます。

現地法人へのガバナンスの目的は、現地法人が本社の理念・ビジョンに沿って効果的に運営されることだと考えます。本社側も明確なポリシーやガイドラインの提示は必要です。現地法人がリーダーシップをとってコミュニケーションし、海外から本社の改革へ影響を与えられるようでありたいものです。

<黒崎幸良 Anaxis Ltd. グループCEO>
86年より一貫して人事系業務に就き、92年より中国ビジネス、02年香港で独立。香港華南のベテランコンサルタントが集結して16年にAnaxis Ltd.を創業、香港・深セン・広州・上海に拠点を持つ人事労務コンサル会社を経営。


●アナシス香港のウェビナーによる講座は既に6千数百名にご参加いただいております。
お問い合わせはアナシス香港の牧野までご連絡ください。 (hkinfo@anaxis-asia.com

アナシス・ニュー


アナシスのロゴ

会員制の人事労務コンサルティングファームです。地場に根ざす、経験と実績のあるコンサルタントが対応いたします。香港・深圳・広州・上海でトータルサポートいたしております。詳しくはアナシス香港の牧野までご連絡ください。

住所 : Suite 8, 12/F., Tower 2, China Hong Kong City, 33 Canton Rd., TST
電話 : (852)2180-2005
メール: hkinfo@anaxis-asia.com
ウェブ:www.anaxis-asia.com

Pocket
LINEで送る