キレイをつくるレシピ帳 第56回「美味しくキレイを手に入れよう 〜 アスパラガスとサーモンのかんたん春巻き」

2020/04/22

kawa1皆さんこんにちは。フードコーディネーターの川島です。
美容を絡めた日本のトレンドを基に、
「キレイをつくる」レシピを皆さまにお届けしていきます。
メイクや服装で見た目を変えることはできますが、
本当のキレイは身体の中から。
これから紹介していくレシピを日々の生活に取り入れて、
心も体も美しくなりましょう!

 

美味しくキレイを手に入れよう
〜 アスパラガスとサーモンのかんたん春巻き


DSC_1154 現在コロナウイルス感染が広がり、安心して外食もままならなくなってしまっていますが、その分缶のアルコール飲料は売り上げを伸ばし、家飲みを楽しんでいるご家庭が多いよう。
 今回は家飲みをさらに美味しく愉しむための、手軽に美味しい揚げ物レシピをご紹介したいと思います。
 外食で食べる揚げ物は、(お店にもよりますが)油を使い回していることも多く、古く酸化した油は身体の錆びにつながります。
 だからこそ家で食べる揚げ物は、油にもこだわりたいですね。
 日常使いしやすく、今回オススメしたいのは「米油」。スーパービタミンEとも言われる抗酸化成分・トコトリエノールが豊富で酸化に強く、高温に強いため熱による劣化もしにくいんです。
 今回は、旬のアスパラガスと美容効果の高いサーモンを組み合わせたかんたん春巻きレシピをご紹介します。

 

P16 Health _KIREI_737

❶ アスパラガスは根元を1cm切り落とし、根元3cmほどをピーラーで皮を剥く。モッツァレラチーズは1cm幅にスライスし、1cm幅の棒状にカットする。

❷ 春巻きの皮にアスパラガスを乗せ一巻き、モッツァレラチーズ、サーモンをアスパラガスに沿って乗せ、具材全体に軽く塩・胡椒をして巻き、巻き終わりの綴じ目に水をつけて止める。

❸ フライパンの底から1cmくらいの高さに油を注ぎ、②をきつね色になるまで(中弱~中火)揚げ焼きにする。

 

 米油は、揚げ物の際によくある油酔いや食した時の胸焼けにもなりにくく、食材の水分などによる泡立ちも少ないためカラッと美味しく仕上がります。
 過度な揚げ物料理は美肌の大敵ですが、油にこだわってちょっぴり体に良い食材も盛り込んで、たまの揚げ物を愉しむのは心の栄養を得るためにも大切なひと時だと思います。ぜひ家飲みのお供に、美味しくキレイを手に入れてくださいね。

 


川島 令美 (かわしま れみ)プロフィール
フードコーディネーター/料理家/モデル
女優・モデル業と並行し、現在はフードコーディネーターとしてテレビドラマ、広告などのフードコーディネートやスタイリング、雑誌や書籍、WEB媒体にレシピやコラムを掲載、飲食店店舗のメニュー開発や監修、そして料理系のセミナーやイベントへの出演など幅広く活躍中。美食同源を提唱しており、日本ボディスタイリスト協会の食学科顧問を務めセミナーなども行っている。
公式HP:www.vivienne.co.jp/remi

こちらのレシピは一例になり、過度に同じものを摂取するのはバランスの偏りとなり返ってお肌にも悪影響がありますので、それぞれの栄養素をひとつの食品に偏らず取り入れてください。
協力:日本ボディスタイリスト協会
参考文献:食品成分表、新エステティック学

Pocket
LINEで送る