香港在住日本人主婦が綴るリレーミニエッセイ Vol.143

2019/10/09

 ESSEI 1

suzuki_column Vol.1suzuki_dot

家族がよろこぶ、身体がよろこぶ。
だけど自分も楽しく、自分を楽に。

みなさま、はじめまして!この度、「香港在住日本人主婦が綴るリレーミニエッセイ」に仲間入りさせていただきました、品川真莉恵と申します。美術大学を卒業した後、これまでずっとものづくりの仕事に関わってきた私は、料理をつくることも大好きです。ただただ作って食べるのではなく、視覚も味覚も楽しみたい!でも、頑張りすぎは続かない。。だって、ご飯は毎日食べるものだから。そんな私の、毎日に丁度いいお料理情報をお届けできればと思っております。

材料2つ以下!
少ない材料だから準備も調理も楽チン。だけど大満足なパパッと料理。

 

お弁当にもおつまみにも、パパっと便利な鶏チャーシュー
1zairyo

 

①鳥もも肉が収まる大きさの耐熱タッパーまたは容器に★を入れ電子レンジで一分加熱。アルコールを飛ばします。
②鳥もも肉はキッチンペーパーで水気をとり、更に余分な油は取っておく。苦手な方はこのときに皮も取る。
③先程の①に②と残りの調味料をすべて入れ全体を馴染ませ、ふわっとラップをかけたら電子レンジで3分加熱。反対の面に返して更に2分加熱したら完成。

💕そのまま召し上がっても美味しいですが、荒熱をとり肉面を上下返してから冷蔵庫で一晩寝かしても味が馴染み美味しいです。
💕こちらのレシピをしょうゆ大さじ2→大さじ1に減らしたものにソースを小さじ1入れたバージョンも美味!
💕鳥ももの下処理は購入したときの袋やパックの上でキッチンはさみを使うと、まな板や包丁を使わず洗い物が少し楽チンに。
💕余ったタレは炊き込みご飯にしたり、8分ゆでたゆで卵の殻を剥いた状態で一晩漬けておくと美味しい味玉になります。

 

市販ルーは卒業! 素材2つから始める大人の本格バターチキンカレー

2Annotation 2019-10-15 165042

 

 

①全体に軽く塩・砂糖(分量外)を振った鳥もも肉を大きめの一口大に切り中火~強火で皮目をしっかり焼く。(このときの火入れは皮面のみでOK)
②薄切りにした玉ねぎ、にんにく、しょうがを①に加え、弱火~中火で焦げないよう全体がしっとりするまでじっくり炒める。
③★を加え、焦げ付かないように炒め馴染ませる。
④残りの調味料を全て入れ、弱火で10分程蓋をした状態で煮込み、味を見て必要であれば塩で味を調えたら完成。

💕市販カレールーの多くはあまり品質の高くない油や、添加物がたくさん含まれていることはご存知でしょうか。体のことを考えると我が家ではルーは使いません。月に1回でもカレーを作られている方でしたら、コリアンダー、クミンパウダー、クミンシード、ローリエ、クローブ、シナモンスティック、なども揃えてみると新たなお家カレーの扉が開かれるかも・・・!私のカレーには、無くてはならないスパイスたちです。
💕こちらのレシピをベースとして、その日余っている野菜やナッツなどをブレンダーでペースト状にして加えたり、使いかけのチーズなどを入れても旨みとコクが増します。冷蔵庫整理にもなる絶品カレー、最高なんです!!suzuki_dot

Suzuki_prof品川 真莉恵 Marie Shinagawaのプロフィール
2018年8月より香港で生活。不定期開催のお料理教室については、
インスタグラム@marieshinagawaにて随時告知します。

Pocket
LINEで送る