「美味しくキレイを手に入れよう〜パワーサラダレシピ」キレイをつくるレシピ帳

2017/11/21

世間も賑わいだすイベント事も多い年末年始は、生活リズムが崩れ、食生活も偏ってしまいがち。お肌のことを考えて、毎日栄養バランスを考えて・・・というのも大変なものですよね。そんな中オススメなのが、ワンプレートでお野菜もたくさん食べられる「パワーサラダ」。

1

パワーサラダとは、野菜、たんぱく質、フルーツを組み合わせたメインにもなるボリュームたっぷりなお食事サラダのこと。

ポイントとしては、サラダによく使用する淡色野菜のレタス以外にも、色のある野菜も意識して取り入れること。彩りがよくなることはもちろん、アンチエイジング効果が高い抗酸化作用たっぷりなファイトケミカルという色素成分を自然に組み込むことができます。

緑色ならブロッコリーやピーマン、赤はトマトやパプリカ、黄~オレンジ系にはレモン、カボチャや人参など。栄養素を意識して組み込むのは大変ですが、「昨日はトマトを食べたし、今日はオレンジ色のお野菜にしてみようかな?」なんて色で取り入れれば、自然に色鮮やかで栄養価の高い一皿が出来上がります。

筋力&代謝アップにつながるタンパク質は、お肉や魚介類でボリュームを出す他、卵、豆腐やチーズなどを入れても良いですね。ビタミンやミネラル・食物繊維豊富なフルーツは、りんご以外だとオレンジ、グレープルフルーツ・キウイフルーツがサラダには好相性でおすすめです。

組み合わせ次第で色々と楽しめるパワーサラダですが、今回はこの時期、生食だけで冷えすぎないよう、チキンソテーを組み合わせたパワーサラダレシピをご紹介します。

〈パワーサラダレシピ〉
鶏もも肉            1枚
りんご        1/2個
リーフレタス    4枚
人参        1/3本分
エリンギ      1パック(2本)
ゆで卵       2個
オリーブオイル   小さじ2
ローストアーモンド 10粒

(ドレッシング)
Aヨーグルト          大さじ4
A米酢             大さじ1
Aにんにく(すりおろし)\小さじ1/4程度
A塩              小さじ1/2程度
Aこしょう           少々
Aパルメザンチーズ       大さじ2

❶りんごは皮付きのままくし切りにしたら、薄切りにする。レタスは食べやすい大きさにちぎる。人参はピーラーでリボン状に削ぐ。
❷エリンギは2~3等分にし薄切りにする。ゆで卵は8等分にする。
❸鶏肉は余分な脂を取り除き、塩・こしょうする。フライパンにオイルを入れて中火にかけ、両面に焼き色をつけ中まで火を通し一旦取り出す。同じフライパンでエリンギを炒め、軽く塩をする。
❹①を合わせさらに盛り付ける。上に、エリンギ、食べやすい大きさにカットした鶏肉、ゆで卵を添える。
❺上にローストアーモンドを散らし、合わせたAのドレッシングを添える。
ホットサラダなら今回のエリンギなどのきのこ類を加えても。クルミやアーモンドといったナッツ類もプラスすると、食感の変化を楽しめ、咀嚼効果や栄養価もUP!

蒸したジャガイモや炊いた雑穀(玄米やもち麦など)をプラスしたり、パンと一緒に食べれば、エネルギーとなる炭水化物も組み込むことができ、一食でよりバランスの取れた美味しさを取り入れることができますね。

野菜不足になりがちな忙しいこの時期に、パワーサラダを取り入れて、美味しくキレイを手に入れましょう。

こちらのレシピは一例になり、過度に同じものを摂取するのはバランスの偏りとなり返ってお肌にも悪影響がありますので、それぞれの栄養素をひとつの食品に偏らず取り入れてください。

川島令美
川島令美(かわしまれみ)プロフィール
フードコーディネーター/料理家/モデル
女優・モデル業と並行し、現在はフードコーディネーターとしてテレビドラマ、広告などのフードコーディネートやスタイリング、雑誌や書籍、WEB媒体にレシピやコラムを掲載、飲食店店舗のメニュー開発や監修、そして料理系のセミナーやイベントへの出演など幅広く活躍中。美食同源を提唱しており、日本ボディスタイリスト協会の食学科顧問を務めセミナーなども行っている。
公式HP:www.vivienne.co.jp/remi

Pocket
LINEで送る