「美味しくキレイを手に入れよう〜揚げないポテトフライレシピ」キレイを つくる レシピ帳

2017/04/25

皆さんこんにちは。フードコーディネーターの川島です。 美容を絡めた日本のトレンドを基に、 「キレイをつくる」レシピを皆さまにお届けしていきます。 メイクや服装で見た目を変えることはできますが、 本当のキレイは身体の中から。 これから紹介していくレシピを日々の生活に取り入れて、 心も体も美しくなりましょう

新じゃがの美味しい季節がやってきました。

春から夏に店頭に並ぶ新じゃがは、通常のじゃがいも に比べてビタミンCがたっぷり!

ビタミンCはデンプンに守られているため、加熱して も壊れにくいという特徴もあります。

美肌の大敵・紫外線が気になりはじめる今の時期に、 ぜひ取り入れたいお野菜です。 塩分排泄効果でむくみに効果的なカリウム、イライラ 防止に役立つパントテン酸も豊富なので、むくみ易く鬱々 としやすいこれからの梅雨の季節にもぴったりですね。 そしてじゃがいもといえばポテトフライ!

今回は、揚げずにオイルを絡ませる方法で、ヘルシー に美味しく頂けるポテトフライレシピをご紹介します。

DSC_0201

揚げないポテトフライ

じゃがいも   2個

オリーブオイル 大さじ1

塩       小さじ1/4

コショウ    少々

❶じゃがいもを半分にカットしたら、さらにくし形になるよう 6~8等分にし、さっと水にさらしてしっかり水分をとる。

❷ボウルに入れ、オリーブオイルを絡ませる。 アルミホイルの上に乗せ、オーブントースターで焼き色がつ くまで火を通し、塩・コショウを全体にふる。

新じゃがの皮は普段のじゃがいもよりも薄く柔らかなの で、ぜひ皮ごと頂いてくださいね。

しかしじゃがいもの芽には天然の毒素が含まれているた め、皮ごと食べる場合には芽はしっかり取り除いてください。

そして本来貯蔵のきくイメージのあるじゃがいもですが、 新じゃがは水分が多くあまり保存には向かないため、買って きたら早めに食べきってくださいね。

こちらのレシピは一例になり、過度に同じ ものを摂取するのはバランスの偏りとなり 返ってお肌にも悪影響がありますので、そ れぞれの栄養素をひとつの食品に偏らず 取り入れてください。

協力:日本ボディスタイリスト協会

参考文献:食品成分表、新エステティック学

川島令美

川島 令美 (かわしま れみ)プロフィール

フードコーディネーター/料理家/モデル

女優・モデル業と並行し、現在はフードコーディネーターとしてテレビドラマ、広告などのフードコーディネート やスタイリング、雑誌や書籍、WEB媒体にレシピやコラムを掲載、飲食店店舗のメニュー開発や監修、そして料 理系のセミナーやイベントへの出演など幅広く活躍中。美食同源を提唱しており、日本ボディスタイリスト協会 の食学科顧問を務めセミナーなども行っている。

公式HP:www.vivienne.co.jp/remi

 

Pocket
LINEで送る