総合健康診断サービス「メディポート」健康コラム:春の健康診断シーズン到来

2022/03/23

スクリーンショット (804)春は期待に胸を膨らませる季節。寒さに身を縮め心まで暗くなりがちだった時が過ぎ、身を包む暖かさに気持ちまでもが軽くなります。いつもの春なら確かにその通りですが、コロナ禍にある春は感染予防措置に関連した行動制限が大きく、とても華やいだ気持ちにはなれません。振り返ると2年前の今頃は流行が世界各国で急拡大していた時期で、まだその正体の全貌がつかみ切れておらず、漠然とした不安を抱えて過ごしていました。当時は、まさかこれほどまでに我々を苦しめるとは誰も思っていませんでしたが、新型コロナウイルスはしぶとく、今も世界中で猛威を振るい多くの人命をも奪い続けています。新年度を迎え、入社や入学など明るい話題に桜の花が加わり、春の陽気も手伝って例年であれば今はどことなく華やかさを感じるはずです。新しい生活に明るい期待を胸に膨らませる時です。しかし現在も見えない敵であるウイルスを前に様々な感染予防措置が講じられており、人々の生活は大きな負担を強いられ続けています。感染拡大をなんとか阻止するためであることは誰もが理解していますが、社会全体が大きな不安に包まれています。気分を変えたいと思っても、春の楽しみでもあるお花見や様々な宴会の自粛を求められたりするなど、気晴らしもままならない状況に息が詰まる思いでいる人も少なくありません。効果的なワクチンと治療薬が開発されれば、感染を恐れることなくインフルエンザ程度の認識となるものと期待できます。現在、その方向に急速に向かっていることも確かです。暗いトンネルの出口はそれほど遠い先にあるものではありません。
さて、新型コロナ禍にあろうと春の健康診断の季節に変わりありません。日本ではこの2年間、健康診断の受診率が落ちていることからがんの早期発見率が低下しているそうです。医療機関にはなるべく行きたくはないという心理も理解できますが、何がリスクかを冷静に判断して、やるべきことはやっておいた方が良いものと考えます。

法の下に実施される健康診断
ところで労働安全衛生法第66条1項で、「事業者は、労働者に対し、厚生労働省令で定めるところにより、少なくとも年に一度は医師による健康診断を行わなければいけない。」と規定されており、この規則に従って全国の事業所等で健康診断が実施されます。法令に従って行われる健康診断は海外勤務者もその例外ではありません。「春の健康診断」は、これも法令で定められている「雇い入れ時健康診断」に合わせて、通常の「定期健康診断」を全社的に実施することが多いようです。健康診断は事業所が主体となって実施され、特定の者しかアクセスできない形であるにせよ、事業所がその結果を保管して活用することになります。「究極の個人情報」ともいえる健康に関する資料を、事業所が管理するなど通常では考えられないことです。世界的にもこのようなシステムが何の批判を受けることなく履行されていることは極めて稀です。プライバシーに関して厳しい今の時代に、初めてこのような制度をつくろうとしてもまず無理ですが、事業所が行う健康診断の制度は、長い歴史の中で良好に運用されてきたからこそ現在でも一般に受け入れられているのでしょう。

雇い入れ時健康診断
ところで、「雇い入れ時健康診断」は、新規に雇い入れた労働者の適正な配置に役立てられるものであり、当然のことながらその結果を採用の可否に利用することはできません。特に中途採用などでは採用試験とほぼ同時に健康診断の実施を求めることがありますが、その結果の利用によっては大きな問題となる可能性があるので慎重な扱いが求められます。本採用の前に健康診断を受けるよう指示されることもあると聞きますが、この場合は合理的でしっかりとした理由を準備しておいた方が良いでしょう。
新卒で採用される者にとって雇い入れ時健康診断の結果は、「人生における最も健康的な基本データを得ることができる」という大切なメリットがあります。特に生活習慣病のリスクは、一般的に社会に出た頃から徐々に高まっていくため、その後の健康状態の変化を知るための比較資料として大切に手元に置いておくことを勧めします。
様々な意味を持つ春の健康診断です。海外での健康診断には季節的な関係はほとんどありませんが、毎年一度は自身の身体的データを得るためにぜひ受診しておきたいものです。春はその必要性を再認識する季節です。


堀様1 藤田医科大学卒業。臨床検査技師。
日本医科大学付属病院勤務の後、青年海外協力隊に参加し、南太平洋ソロモン諸島ガダルカナル島に2年間派遣される。世界保健機関WHOのプログラムの下でマラリア対策プロジェクトに従事。帰国後に就職した巡回健診事業を行う会社にて香港に赴任。健康に対する自身の理念を実現するため、1999年3月メディポートを設立し現在に至る。


Metro Medical Centre医療・健康の総合コンサルタント Mediport International Limited
みなさまの健康管理室 メディポート

健康診断のお問い合わせは 日本語ホットライン ☎2577-1568
✉ info@mediport.com.hk 💻www.mediport.com.hk

健康診断のお申し込みはウェブサイトからもどうぞ。
痛くない 苦しくない 内視鏡検査(胃・大腸)実施中です。

Rm.1811, 18/F., Olympia Plaza, 255 Queen’s Rd., North Point

Pocket
LINEで送る