今すぐ使いたくなる中国語「只要你的心是善良的, 對錯都是別人的事」

2016/09/27

只要你的心是善良的, 對錯都是別人的事
zhǐ yào nǐ de xīn shì shàn liáng de, dùi cùo dōu shì bié rén de shì.

大魚海棠「心が善良であれば、間違いについては人ごとでいられる」
「心にやましい事がなければ、人を畏れない」

「善良」とは、和やかで善良である、気立てが良いということ。人としての振る舞い方であれ、仕事に対する態度であれ、心にやましい事がない、つまり良心に恥じぬ生き方をしていれば、人から間違いやミスを指摘されても過度に気にする必要はない。なぜなら“間違い”という指摘はその人の評価だから。人はそれぞれ誤ちについての評価基準が異なる。そしてたいていは、自分の評価こそが正しいと思っている。しかし客観的に見ればそれが絶対正しいとは言い切れない。それでも、他人から“間違い”を指摘されると、多くの人はそれを正そうと努力する。指摘した人の基準で“正しい”レベルに達するまで修正することになる。中には、他人から指摘されても、自分が正しいと思うことをブレずに守り通す人もいる。この場合、必ず人からの非難や自分との葛藤に直面することになる。意志が強ければその状態を貫けるが、そこまで自信がない場合や抵抗するのに疲れてしまう場合は、他人の意見に妥協し、“誤ち”を修正したくなる。

一つの物事に対する考え方は人によって異なる。良いことをしても悪いことをしても、他人は意見を述べる。ひどい場合には非難や嘲りにも直面する。しかし、どんな場合でも自分の心にやましい事がなければ、他人の意見を過度に気にする必要はない。中国語圏のネット上ではこんな言葉も流行している。「認真,你就輸了」(真に受けるとやられる)。そのまま受け取る前に、自分の気持ちに正直でいることも大切だ。

作品紹介
大魚海棠(Big Fish & Begonia)
中国のアニメ映画。12年の曲折を経て2016年に公開された。戦国時代の思想家・壮士の名文「北冥有魚、其名為鯤」(北冥に魚あり、その名を鯤と為す)から物語が展開される。「山海経」「捜神記」といった古書と「女媧補天」といった神話の要素も融合される。カイドウの花を世話する少女が天神の助けで人間の男の子を復活させるファンタジー。

Pocket
LINEで送る