殿方 育児あそばせ!第41回

2022/05/18

殿方育児あそばせ

お調子者で頑固

スクリーンショット (1200)うちのチビはお調子者だ。誰に教えられたわけでもなく、周りの影響や環境というわけでもないと思うのだが、チビを表現するのに適切な言葉は「お調子者で頑固」だ。
さて、そんなチビの「お調子者」がどんな感じかと言えば、起きている間、家の中をあっち行ったり、こっち来たり、せわしなく動いてはおちゃらけて妻や私、お婆ちゃんにまで怒られている。
怒られた瞬間はしょぼくれたり、ふてくされたり、泣いたりするが、数秒後にはケロっとカエルが泣いた如くケラケラ笑って同じことを繰り返す。やっては怒られ、ケロっ。またやっては怒られ、ケロっ。スクリーンショット (1201)
平「俺も大概だけど、小小はひどすぎないか?」
妻「あんたそっくり」
平「おまえだろw」
妻「!(強めの蹴り)」
平「あ痛っ!」
と、お決まりの夫婦漫才をしていると、小小が横でそれを見てケラケラ笑っている。
寝る直前はおちゃらけたり、何かと理由を付けて布団に入らなかったり、トイレに行ったりと小賢しい。それを繰り返していつも妻に怒られている。布団に入った後も…(ほぼ同じなので省略)。
相手の様子を伺いつつ、行動がエスカレートして、最終的には調子に乗りすぎて怒られる。これを毎日毎晩、繰り返しているのだが、いい加減疲れてくる。たまに妻やおばあちゃんの対応がイマイチな時に父の威厳を発動(単なる躾)。
その甲斐あってか、近頃は父に対して畏怖(畏敬ではない)の念を抱いている様子。エスカレートして父がゆらっと立ち上がった瞬間に「あ、やりすぎた」と気づき、「不要! 不要~!」と即座に逃げる。で、少し経つと繰り返す、という「お調子者」だ。スクリーンショット (1203)
次に「頑固」だが、私自身も頑固らしい。30半ばくらいで妻に言われて気付いた。妻も私から見れば相当だが、違うと言い張っている(この時点で頑固でしょ)。チビはここで書いている以上、漏れなく頑固だ。
頑固? わがまま? いや敢えて「じょっぱり(★)」と言おう。
★じょっぱり:津軽訛りで意地っ張りや強情張りの意味
初志貫徹なんて格好いいもんじゃないが、チビは一度決めたら中々曲げない。その心意気や良し!だが、玩具や食べ物などの事になるとイライラすることがしばしば。先日も妻の妹と子供達とで昼食に行ったが、座ってから暫く「我要可乐~(コーラ飲みたい)」と何度も訴えてくる。ご飯の時はコーラはダメ、といつも言ってるが、そこのお店にはコーラが無かったのも理由だ。でもチビはお構いなしに「我要可乐~!」を連呼。妻が「ここには無いから後で買ってあげる」と言っても聞かず、ほかに何を言っても聞き入れない。最終的には妻が叱り(キレて)、なんとか収まったが、それにしてもだ。
スクリーンショット (1202)違う日のお出かけの時も、「こっちの帽子の方が服にあってて格好いいぞ」と父が勧める帽子を払い除け、「这个!」とお気に入りの帽子を選ぶ。食い下がって勧めるも「不要!我要这个!」と聞き入れーず、父惨敗。
何にしても頑固が根っこにあり、執着や偏屈、食べ物の好き嫌いなんかも全てが頑固で説明がつく。もう少し大きくなれば聞く耳を持ってくれるだろうか。それが最近の悩ましい事柄だ。
と色々書いていて、気持ちがモヤモヤするのは何故だろう。もちろん自分の事を書いているようだからに決まっている。だって親子なんだもん。

まんずじょっぱりだっきゃなぁ。わぁど親子だはんで似るんだばしゃーねーばって。ママども似でらって事は、似だもの家族ってことだな(笑)どんだんず~。


photo prof平太郎
日本の東北出身で中国語がまったくできないまま中国に来ちゃった無計画男。寒い所と雪かきが嫌で南国広州で定住をほぼ決めている。最近はコピーロボット的な振る舞いの息子に同族嫌悪を覚えながら似たもの親子で一緒に妻に怒られつつも子育てに奮闘中。趣味というかライフワークになりつつあるクラフトビールを片手に夜な夜なビアバーを探し、せこせこリスト作りに励んでいる変人に果たしてまともな人間に育てられるのかと禅問答を繰り返す日々。

Pocket
LINEで送る