職場の外国人とコミュニケーション「Berlitz」湾仔(ワンチャイ)

2014/09/23

Let’s Get Started! 開始学吧!

Berlitz

早いもので今年も残すところ3ヶ月…。様々な言語が飛び交う香港。母国語の異なる人とも仲良くなりたい!職場の外国人スタッフと上手にコミュニケーションをとれるようになりたい!せっかく香港にいるのだから、子どもには色々な言語が話せるようになってもらいたい…と色々考えているうちに時間だけが過ぎてしまった、という方も多いのでは。
今回編集部は、136年の歴史がある語学学校「ベルリッツ」に通っている生徒さん3組からお話を伺った。

田代さん一家

ディズニーランドでの家族
今年の5月から、家族揃ってベルリッツに通っている田代さん一家。ベルリッツには家族で入ると大変お得な「家族割」があることを知り、子供も一緒に入会することを決めたのだとか。
田代家は、週末に家族4人で来校し、パパチームとママチームの2手に分かれて学んでいる。パパとお兄ちゃんがレッスンを受けている間は、プレイルームや受付でママが下のお嬢さんの面倒をみて、ママがレッスンを受けている間は、パパが子供たち2人の面倒をみる、というような家族のチームプレーで上手にレッスンを受けているそう。
■どのような理由でご家族一緒にベルリッツに通おうと思われましたか?
私たち親は日常生活や仕事の面などで英語を話す機会が増えたため、もっとスムーズに英語でコミュニケーションを取れる様になりたいと思い通い始めました。また、赴任により家族で過ごす時間も以前より増え、親子で一緒に英語を学んで行きたいと思い、子供も一緒に通うことにしました。

■上達の手ごたえを感じていらっしゃいますか?
仕事のみならず、色々な場面で感じています。外国人に対して上手く話せなくても、物怖じせずに接している子供の姿を見るたびに進歩しているんだなと感じます。

■ご家族の皆さんのそれぞれのゴールをお聞かせください。
外国人の友人と会う際に家族みんながスムーズに会話が出来る、子供も大人の話に英語で参加出来るレベルになりたいと思っています。

小嶋延直さん

小嶋延直さん
香港駐在員の小嶋さんは、大中華圏での新規ビジネスの開拓を担う立場にあって、着任早々の今年4月からビジネス英語を受講しており、既に50レッスンが終了。まだ学び足りないと、次の50レッスンの継続も決めた。仕事で出張も多く忙しいなか、時間を縫って熱心にレッスンに通っている甲斐あって、自身でも上達の手ごたえを感じているのだとか。
■ビジネス英語を学んでいらっしゃるそうですが、どのような時に上達を感じられますか?
取り引き先のお客様の大半が中国にいらっしゃるため、実は商談で英語を使う機会はあまりありません(笑)。ただ香港オフィスではチーム内の会話が基本的に英語であるため、まずは社内でのコミュニケーションをスムーズに取ることを第一目標に取り組んできました。少しずつですが、香港人スタッフに思いを伝えることができるようになったことで上達を感じています。
■レッスンの内容はご自身のニーズに沿って、十分にカスタマイズされていると感じますか?
ビジネス英会話をブラッシュアップする傍ら、先生にお願いしてEメールの添削もしてもらっています。当初は短文中心の構成でしたが、添削を繰り返すことで一度習ったフレーズや表現を使い少しずつ改善できていると思います。
■今後はどういった内容にカスタマイズしていきたいとお考えですか?
会議やプレゼン、社内での日常会話など、より実践に近いものをロールプレイ形式で学びたいと考えています。

若狭 誠さん

若狭 誠さん
著名な日系企業に勤めるバリバリの若手ビジネスマン若狭さんは、今年の4月にベルリッツに入会した。当初は英語と普通語の両方を学んでいたそうだが、英語は十分に上達したため、現在は普通語に絞ってレッスンを続けているそう。
■英語と普通語の両方を受講しようと思われたきっかけを教えてください。
渡港前に日本のベルリッツにて英語を受講していたため、香港のベルリッツでも継続して英語を受講しようと考えました。また、もともと普通語の勉強も始めてみたいと考えていたので、来港後に、香港のベルリッツでは普通語の受講も可能であることを知り、迷わず受講を決めたという次第です。
■現在は普通語に絞って勉強していらっしゃるそうですが、ベルリッツで普通語を学ぶメリットはどこにあると感じていますか?
メリットは、テキストがしっかりと構成されている点と、講師の方が皆ネイティブの方だという点にあると考えています。英語のテキストにも言えるかと思いますが、ベルリッツの普通語のテキストは見やすくまた読みやすいということを常々感じています。
■普通語を上達させるために普段から心がけていらっしゃることがあれば、教えてください。

インプットとしては、ベルリッツのテキストに付属されているCDをたくさん聞くことと、それ以外にはなるべく中国語のドラマを見ることを心がけています。次第に普通語独特の音に慣れることができると思いますよ。個人的には「一又二分之一的夏天」がおすすめです。アウトプットとしては、日常生活においてなるべく現地の方など普通語の分かる方との会話で使うことや、携帯電話にてpinyin入力方式を利用して短文を書いてみることを心がけています。

さあ、この記事を読んで、語学学習を始めようと思い立ったあなた、思い立ったが吉日!行動しなくちゃ始まらない。まずは気軽に問い合わせてみよう。

BERLITZ

住所:Suite 807-809,8/F.,Harcourt House,
39 Gloucester Rd.,Wanchai
電話:(852)2157-2269
メール:infoP.hk@em.berlitz.com
ウェブ:http://www.berlitz.com.hk/jp/

 

Pocket
LINEで送る