香港在住日本人主婦リレーエッセイVol.105 心の健康Vol.4
心を解放しよう!おすすめのストレス解消法その1
こんにちは!ハルです。今回で4回目となる「心の健康」です。
5月と言えば「5月病」なんて言葉もありますね。5月病とは、4月に入学・入社・異動などで、新しい環境に置かれた人が、GW明けくらいに緊張感が切れて脱力し、活力がなくなった状態のことを言うそうです。
5月病に関わらず、環境が変わった人や、季節の変わり目などは、疲れや免疫力の低下により体調を崩しやすいです。海外に住んでいるというだけでもストレスに感じることはあるでしょう。私は異文化を思いっきりエンジョイできる人がうらやましいです。
新しい環境は、不慣れなことをするストレス、緊張感、不安感、期待感…など様々な心の変化が現れます。そして自分でも気付かないうちに疲れをためてしまいます。
さて、前置きが長くなりましたが、今回は普段私が行っているストレス解消法を2回に渡ってご紹介します♪
・泣く
よく、泣いたらスッキリしたといいますが、これは科学的にも実証されています。泣くことでストレスの原因物質を発散することができ、泣いたあとはストレスを緩和させるエンドルフィンという物質が体内で増加するそうです。
私は最近涙もろく、人のちょっとした優しさで泣くし、テレビを見ていてもすぐ泣きます(笑)大人になるにつれて大粒の涙を流して泣くことが減ってくると思いますが、「泣ける映画」で検索してみてください。ちなみに私はジブリの名作「魔女の宅急便」で泣けます。友達に言ったら「泣くとこどこ?!」とビックリされました(笑)
皆さんもたまには思いっきり泣いてみては?
・家の掃除
基本ぐーたらな私。まず、掃除する決心をするまでが面倒くさいのですが、やり始めるとものすごい集中するし、集中している時間は嫌なことも忘れられます。何よりホコリをとって拭き掃除をしてピカピカになると、すっきりして気持ちがよいです。達成感も味わえるし、きれいになった部屋だと思いっきり深呼吸できます。かなりリフレッシュしますよ。家もきれいになって一石二鳥。
・大きな声を出す
近所迷惑では?!そうならないように、スポーツ中やスポーツ観戦中など自然に大きな声を出せるところで思いっきり大声を出してみましょう。大声を出すことで、リラックスするのに必要な副交感神経が上手に働き、ストレス解消になるのです。カラオケなんかも良いですね!ちなみに私はK-POPが好きでライブに行ったりするのですが、掛け声が曲ごとにあって、ペンライトを持った腕を振り上げて大声を出すので、結構汗だくになり軽くトレーニングです。趣味に没頭する+キラキラしたアイドルが目の前にいるという非日常的な体験+大声を出す+体を動かす、というストレス発散法のフル活用。
皆さんには参考にならないかもしれませんが私にとってはベストな発散法です(笑)
ハルのプロフィール
香港在住2年目の主婦。家にいるのが好きで、コーヒーを飲みながら録りだめた日本のドラマを見るのが楽しみ。毎晩のビールがやめられません(笑)人の目を気にしない?自由な香港人を見ていたら気が楽になりました。