読むだけでママが笑顔に「ままサプリ」連載 第21回 ダブルバインドⅡ

2017/03/21

長男お母さんからの相談でよくあるのが、「明らかに向いてない習い事なんですが、子供が辞めたくないというんです。」
というもの。

これは、長男長女によく見られます。
お父さんやお母さんの表情や反応にとても敏感で、
ご両親に好かれたくて、
常に言葉の裏側にある気持ちを読み取ろうとしているのです。

前回もお話しましたが、
言っていること、やっていることと、
心で感じている感情が違っていて、無意識に相手に圧力をかけることをダブルバインド(2重拘束)といいます。

実は子育てではよく行われています。

先の、「嫌だったらやめてもいいよ」といいながら、やめてほしくない感情を子供が感じて、やめられない場合や、
早く独り立ちしてほしい、結婚してほしいと言いながら、親の寂しい気持ちが伝わりなかなか
独り立ちできなかったり、
「お前のためだ」といいながら、
実は親の見栄や体裁のためで、
無言の圧力で、子供を服従させたりする場合です。

ダブルバインド(2重拘束)を頻繁に受けて育つと、人が信じられなくなり、精神を病む人も少なくありません。

親子でよく話し合い、お互いの心がみえるとダブルバインドは起こりにくくなります。

いいことも、悪いことも感情に蓋をせず、相手に伝えることが必要です。
「お母さんはこういう理由で、こう感じた。」
理由と感情を丁寧に伝えることができると、子供の情緒が豊かになります。

私はとても感情的な人間なので、時に激しく感情だけをぶつけます。
でもそんな時でも、気持ちが落ち着いてから必ず、理由を言うようにしています。
そして、感情的になったことを謝ります。
お母さんのいいところを聞くと、子供たちは口を揃えて
「素直に謝るところ」
と言います笑

お母さんだって人間です。
その時々の気持ちの変化を包み隠さず伝えていると、
それが子供の心を強くしなやかにするのです。
そして、様々な価値観がぶつかる社会に出たときに適応能力のある人に育つのです。

Kyou氏 プロフィール

Kyou氏

海外で3兄弟を育てる中、人を育てる一大事業に頼れるものが何もないことに疑問を持つ。1998年に「社会福祉士」を取得し、現在は上海ママたちに心理学、統計学、コーチングなどを基にした「ままサプリ」を展開中。

ブログ:上海で子育てコーチング~きょうのあしあと~http://s.ameblo.jp/kyon3boys
ネットラジオ:子育て相談「ままサプリ」:http://livaia.com/ja/category/mama_supplement/

Pocket
LINEで送る