ままサプリ第307回「「後世の一部になり命のバトンを渡す」こと」

2023/04/05

先達に学ぶ2

2月に「ほんまでっか?! TV」でその名を知られた工学博士の武田邦彦先生に北陸にお越しいただき講演会を開催しました。

2日間武田先生から学ぶことばかりだったのでシェアさせていただきます。

武田先生のお話は
「地球温暖化なんてない!」
「添加物は食べても大丈夫」
「幸せになるには朝からNHKをみないこと」
「本当の男女平等国家は「おかあちゃん」が一番偉い 日本」
「不便こそ幸福への道」
など科学、工学などの観点から、
今の世論をひっくり返すようなご意見もありますが
どれも聞き終わると
「人間は自然の一部であり、ちっぽけで愛しい存在」
とあたたかな気持ちに包まれます。

私が印象に残っているのは
「生き物の中で閉経過ぎても生きる生物は人間だけ。
他の生物は閉経すぎると静かに横たわり餓死する。
そしてその体を、生まれた子どもたちが栄養に変えて 育っていく」
というお話。

後世の一部になり命のバトンを渡すことこそが生まれてきた意味なのかもしれません。

22259692_l

さて話題は変わりますが、先日歯を失いました。
中国での嬌正治療で無理に動かした歯がとうとう寿命を迎えました。
私の人生の下り坂。
身体の一部を失いながら緩やかに降りていくのです。

と同時に、先生は「人生100年時代としたら60歳からは第2の人生。その計画は30代から立てるべきだ」とおっしゃいます。

人間は「ただ生きる」ということは難しい。
目標があるから生きていける。

「ぼくは第2の人生でいうと20歳です」とおっしゃる先生は80歳。

大病もされ、片目が見えづらいですし、公演の合間は横になられていましたが抗わず、穏やかに、すべての人に愛をもって後世のために政治に参加する決意をされました。

せっかく人間に生まれた命。
長年お世話になった身体が壊れていくのにも寄り添いながらあとに続く命のために60歳からどう生きるのかを考え ています。

*****************
【ZOOM】3/16,4/26
素質を知ると楽になる!!
先人から学ぶ「究極の自分探し」
帝王學STR入門講座

mama

 

 

 

 

 

STR無料診断いつも「ままサプリ」コラムをお読み頂きありがとうございます。
たんぽぽをバラに育てようとしていませんか?

「自分以外は全て異文化」「分かり合うではなく認め合う」
そんな家族が増えたならこの世はもっと平和になる。

誕生日だけでわかる!家族のお悩みズバリ解決!
特別動画プレゼント中♬


 Kyou氏Kyou氏 プロフィール
海外で3兄弟を育てる中、人を育てる一大事業に頼れるものが何もないことに疑問を持つ。現在上海ママたちに心理学、統計学、コーチングなどを基にした「ままサプリ」展開中。香港にて講座開催中♪
zets_ppw@pocketpage.com.hkまでお問い合わせください。

 

直観プレゼント

今なら!! あなたと大切な人の処方箋STR(素質適応理論)無料診断動画プレゼント♪

Pocket
LINEで送る