ままサプリ第285回「親の見守り」

2022/10/05

放っておいていい子とだめな子

先日三男から「TOEFLの参考書買っていい?」とLINEが届きました。
今、彼は内部進学で行きたい学部に向けて、TOEFLのスコアアップを頑張っています。

「どうぞ、どうぞ。頑張ってね」

となるところですが、三男に関しては、ちと対応が異なります。
昔からそこに到達するまでの「やり方」がずれている三男。
帝王学STRでみても、ある程度自分でやれるようになるまでは、一緒に軌道修正してあげることが大切なタイプです(このタイプはほんとにみんなそう!)。

私はいつも「9才までは母の愛、10歳からは社会が育てる」とお話させていただいてます。
でもでも、このタイプはどの子もとにかく、成長の時間軸がゆっくりなので、目を離しつつ、心ではしっかり見守ってあげることが大切です。

また、親が見守っている間は、たくさん失敗したほうがいいタイプ。
経験からしか学べないからです。
上の2人の我が子は、本や人の助言からスイスイとできるようになるのですが、三男ちゃんは違います。

スクリーンショット (1919)彼が中2のときに、「英語がわからない~」と涙目になったことがあります。
よく聞いてみると、「なんで「mother」は「mazar」じゃないの?」といいます。
アルファベット英語教育の弊害をしっかり受けておったのです(汗)

アルファベットを学んでいたのに、急にフォニックス式のスペルになるものだから、もう彼の頭の中は大混乱。

けれどかっこつけたいのと、何が分からないのか分からないから、聞かない、聞けないで中2になっておりました。
もうビックリです。「もう一度はじめからやろう。お母さんが教えるのと別の先生を探すのとどっちがいい?」

迷わず「別の先生!!」(笑)

ということで何人か彼と面接して決まった先生が本当にとてもよかった。
穏やかで否定せず、共に寄り添う先生でした。
アルファベットからわからなかった三男を受験合格まで導いてくださった先生には感謝しかありません。

何が言いたいかというと、「放っておいていい子と放っておいたらあかん子」がいるということ。
この違いがわからずに育てた結果、「自分には能力がない」「自分には価値がない」と思いこんでいるお子さんが少なくないということです。

能力のない子なんていない。価値がない子なんていない。
すべて子どもがそのカタチを活かして、カタチに合った環境で、花が開くことを願っています。

********************
一度知ったら一生モノ。
お子様の育て方お伝えします。
「素質を知ると子育てがぐぐ~~んと楽になる
★帝王學STRカウンセリング」

mama

 

 

 

 

 

STR無料診断いつも「ままサプリ」コラムをお読み頂きありがとうございます。
たんぽぽをバラに育てようとしていませんか?

「自分以外は全て異文化」「分かり合うではなく認め合う」
そんな家族が増えたならこの世はもっと平和になる。

誕生日だけでわかる!家族のお悩みズバリ解決!
特別動画プレゼント中♬


 Kyou氏Kyou氏 プロフィール
海外で3兄弟を育てる中、人を育てる一大事業に頼れるものが何もないことに疑問を持つ。現在上海ママたちに心理学、統計学、コーチングなどを基にした「ままサプリ」展開中。香港にて講座開催中♪
zets_ppw@pocketpage.com.hkまでお問い合わせください。

 

直観プレゼント

今なら!! あなたと大切な人の処方箋STR(素質適応理論)無料診断動画プレゼント♪

Pocket
LINEで送る