マリリンのぶらグル巡り Vol.87
本格タイ料理とベトナム料理が自慢!
「Mint & Basil」2号店が東涌(トンチョン)にオープン!
東涌(トンチョン)港からも近く、アウトレットモールがあることから多くの観光客で賑い、交通のアクセスも良く、環境の整った住宅地であることから多くの在港日本人が住むエリア「東涌(トンチョン)」は、街中の喧噪から離れていて落ち着いた雰囲気がある。このエリアにベトナム料理とタイ料理を提供するお洒落なレストランバー「Mint & Basil」がオープンした。同店は、西湾河(サイワンホー)のソーホー・イーストに1号店を構え、日本人客からも定評のある待望の2号店。同店は、モダンインド料理レストラン「Jashan」や「Jojo」を展開する飲食グループ「Uppal Hospitality Group」が展開している。MSGを一切使用せず、こだわりの新鮮食材を使用したベジタリアンでも来店できる本格料理を提供している。
東涌店には広々としたテラスがあり、その一角には、同店で使用するミントとハーブを栽培するハーブ園も併設されている。これからの季節、ゆっくりとそよ風を感じながらテラス席で食事をするのも魅力だ。木を基調にした店内のインテリアは、リゾートを感じさせてくれるエキゾチックな空間にモダンな雰囲気をプラスしている。壁にはストリートマーケットの様子が鮮やかな色彩で描かれていて、店内に入った瞬間から東南アジアを感じることができる。まずは、同店の人気メニューからご紹介しよう。誰もがこよなく愛するタイスープ「Tom Yum Soup(トムヤンクン)」は酸味と辛さが癖になる味。タイスタイルのエビの刺身「Thai-style Shrimp Sashimi」は、ニンニクと唐辛子が効いたソースをたっぷりつけて暖かくなるこれからの季節にもあっさりといただける味。イカの炭火焼き「Char-grilled Whole Squid」は、炭の香りが食欲をそそる。「Roasted Chicken with Black Pepper」は、肉が柔らかく皮はカリっと仕上がっているのでビールと良く合う。スロークックの牛のリブアイ肉を豪快にもレッドカレーソースでいただく「Slow Cook Beef Rib-Eye with Red Curry Sauce」は、食べ応えも抜群でソースをたっぷりかけて楽しんでほしい。ベトナム料理の代表的な料理の一つ牛肉のフォー「Pho Bo」はハーブがたっぷりであっさりとした味。
料理のお供には、南国気分を存分に味わうことができるトロピカルなカクテルを。ミントとバジルをたっぷり使用した「Mohito」は爽やかな味が人気。レモングラスがベースの「Thai Spicy Martini」はピリ辛さが癖になる。ラム酒をジンジャーエールで割ってレモン汁を加えた「Dark Forest」は甘さの中にもしっかりとアルコールを感じることのできるカクテル。また同店自慢のドラフトビールも試してみたい。アウトレットに行ったついでに、香港の人気観光スポット「天壇大仏」を訪れた後、ゆっくりと食事やドリンクを楽しむのにもピッタリ。さっそく足を運んでみては。
Mint & Basil
住所:Shop K, G/F., Seaview Crescent, 8 Tung Chung Waterfront Rd., Tung Chung
電話:(852)2762-8077
時間:月~日 12:00~22:30
フェイスブック:Mint & Basil Tung Chung