マリリンのぶらグル巡り Vol.63
ロンドンで大人気のステーキハウス「maze Grill」、海外1号店をオープン!
連日多くの観光客や近隣で働くビジネスマンで賑わっているハーバーシティーにオーシャンターミナルが増設された。数多くの人気レストランが続々とオープンしているエリアにセレブシェフのGordon Ramsay氏が展開するロンドンの人気ステーキハウス「maze Grill」が海外1号店を香港にオープンした。同氏はこれまでに、香港の大手飲食グループの「Dining Concept」とタッグを組み、既に香港に2店舗をオープンして今回は3店舗目となる。同店では世界各地から取り寄せたレアな肉をはじめ、種類豊富なお肉を提供している。カジュアルで肩肘張らない雰囲気の中で絶品のお肉を味わえる同店はニューヨーク、マンハッタンのクラシックなステーキハウスをイメージし、眼前に広がる香港の美しいハーバービューとシティービューを同時に楽しむことができる。10月10日に行われたグランドオープにングにはRamsay氏も姿を現し、会場全体は盛り上がった。
オープンに伴い、香港店舗でしか味わえない限定メニューも紹介する。自家製のポン酢、新鮮なグレープフルーツをミックスしたソースの食感が楽しめるポーククラッチングをトッピングした「Sliced Snapper」。サワードーブレッドの上にソテーしたエビとソーセージをゴマとゆずマヨネーズソースをかけた「Prawn and Chorizo Toast」は東洋と西洋の味を融合させた一品。メニューのところどころにアジアを感じられるような工夫がされている。
メニューの中でも一番注目したいのは、世界各地から取り寄せたお肉や料理の数々。必ずオーダーしてもらいたいのは、同氏がおススメする料理の一つ、世界的にも有名な料理「Beef Wellington」。肉職人ともいえる肉を熟知したサプライヤーから仕入れており、ヒマラヤ産の塩のブロックで作った棚を使用して店舗内で熟成させた、手間暇かけて仕上げた絶品料理。28日間熟成させて炭火焼にしたドライエイジ肉の「British Buthers Cut」は、肉汁と炭の香りが食欲を倍増させてくれる。お肉と一緒に頼みたいサイドディッシュには、シンプルにローストマッシュルームやクリームソースを和えてグリルした「Sweet Corn」もおすすめ。せっかくなのでリッチな味に定評のある「Bone Marrow Mash」やイギリスの定番料理「Short Rib Stuffed Yorkshire Pudding」もおススメしたい一品。
食事の最後を締めくくるデザートは別腹で楽しもう。ダークチョコレートとココナッツのケーキに爽やかな味のパッションフルーツのシャーベットを乗せた「Coconut & Dark Chocolate Cremaux」はリッチな味わいと爽やかさが絶妙のバランス。「Sticky Toffee Pudding」は存在感のある焦げ茶色のスポンジの上に温かい自家製のバニラアイスをたっぷりかけた、甘いもの好きにおススメのデザート。
さあ、さっそくセレブシェフのステーキハウスで絶品肉料理を楽しみに出かけよう。
maze Grill
住所:Shop OTE401, Ocean Terminal, Harbour City, TST
電話:(852)2765-0890
時間:11:30~23:00
ウェブ:www.diningconcepts.com/restaurants/maze-GrillRamsay