カフェ特集2・コーヒー好きに聞きました

2015/07/27

香港、広州の「コーヒー好き」に伺った、至福の時…。
わたしのほっとタイム

新しいデザインのアイディアの起点に。
美味しいロールケーキとゆったり過ごせる店内が魅力

インテリアデザイン設計の仕事に携わる尾野さん。程よい刺激が溢れるカフェで新しいデザインのアイディアを考えることも多いとのこと。無類のコーヒー好きで、香り高いコーヒーが楽しめるDelonghiのコーヒー・マシンを自分用に購入したほど。尾野さんのオススメのカフェについて伺った。

新しい発想を求めて
カフェは週3回利用しています。事務所のように閉じこもった場所では煮詰まってしまいますので、カフェに場所を変えてデザインを考えたりすることが多いです。発想の転換がしやすく、新しいアイディアが浮かぶので重宝しています。

コーヒー中毒
美味しいコーヒーには目がありません。香りが大好きなんですよ。ほとんどブラックコーヒーばかりですが、暑い日にはたまにアイスでも飲みますね。コーヒーの味が好きなのと同じくらい飲みながらゆったりと過ごす時間が好きです。

オススメのカフェ「baby Mon cher」
銅鑼湾にある「baby Mon cher」は大阪を代表するロールケーキ『堂島ロール』をコーヒーと一緒に注文できるお店です。ミルキーかつ芳醇なクリームがふわふわの生地に包まれたロールケーキで、私がよく飲んでいるブラックコーヒーとの相性抜群ですよ。ここのコーヒーは南米ホンジュラス産の豆を使っており、角が無くて飲みやすく、香りがいい点が気に入っています。また、店内も静かで心地よく、人も多すぎず集中するにはちょうどよい空間。オフィスから歩いて5分くらいの距離に店舗があるので、週に3回ほど訪れています。店内は子連れのお客さんも多いのですが、その割りにそこまで騒がしくなく、むしろ子ども達が美味しそうにケーキを食べている表情を見るのも楽しみのひとつです。

「baby Mon cher」での思い出
この春に日本の高校入学のため帰国した娘と「baby Mon cher」によく通いました。入試前の大変な時期によくこのお店でロールケーキを食べ、娘の顔つきもどこかほっこりしたものになったのを覚えています。日本で暮らしている娘から充実した毎日を過ごしているという連絡を受けると、嬉しいような寂しいようなほろ苦い気持ちになります。

【baby Mon cher】
住所:B2/F.,Sogo,CWB
電話:(852)2833-2409
時間:月~木10:00-22:00、金・土・祝10:00-22:30
フェイスブック:MoncherHongKong

尾野文彦さん尾野文彦さん
インテリアデザイン設計事務所「ONO DESIGN CO.,LTD」を経営。個人住宅や、ランジェリーブランド「PEACH JOHN」など多くの商業店舗の内装を手がけ、日系ならではの細やかなサービスと、日本人としての感性を活かしたデザインで多くのクライアントからの信頼を集める。

忙しいビジネスの強い味方
憩いの場としてだけでなく、
カジュアルミーティングの場としても活用!

尖沙咀のトータルビューティサロン『カルトブランシュ』、そして排出権に関するコンサルティング会社を経営する栩川さん。ビジネスのつかの間の休息の場として、そしてビジネスの打ち合わせ場所としてカフェを利用することが多いという。

カフェの魅力
コーヒーが好きで、「どうせ休憩するなら」と、美味しいコーヒーが飲めるカフェに自然と足を運んでいます。平日は毎朝テイクアウトで買っているのと、土日ですと大体出先で1回は行っているので、コーヒーは毎日飲んでいます。

憩いの場であり、友人とのティータイムの場であり、ミーティングスペースでもあるカフェ
カフェは騒がしすぎず、静か過ぎず、リラックスして出来る点が気に入っています。仕事では、例えばカジュアルなミーティングの時は、会社の会議室ではなく、近場のカフェで先方様とお会いすることもありますね。また、クライアントとたまたま同じ都市にいて「1時間しかないけどせっかくだから会いましょう」といった時などにカフェを利用することもあり、どこにでもあるカフェは非常に便利で重宝します。また、出張先ではあえてwifiや充電サービスが整ったカフェを選んでいます。

N1 Coffee & Co.オススメのカフェ「N1 Coffee & Co.」
毎週日曜日は『カルトブランシュ』の店舗に出向くのですが、店から近いのと、深みのあるコーヒーが気に入り、尖沙咀の「N1 Coffee & Co.」をよく利用しています。座って楽しむ時間がなくてもテイクアウトは必ずするくらい、お気に入りのコーヒーを提供してくれます。特にオススメなのはアメリカーノ(HKD25)。お店ではフードもオーダーできるのですが、香り高いコーヒーが味わえるので、個人的にはコーヒーのみを楽しんで頂くのがオススメです。座って飲むときは配線や照明などを眺め、居心地のいい空間作りの参考にしています。

カフェでの珍経験
美味しいコーヒーを求めて、出先で色々なカフェに入るのですが、たまに面白い経験ができるのもカフェの楽しみの1つです。例えば東南アジアで入ったカフェのコーヒーが激甘だったとか、ボルネオの汚いカフェでコーヒーを飲んでいたビーサン、短パン、よれよれシャツ姿のおじさま達が、その辺り一帯の植林地の大富豪オーナー軍団で驚いたとか…。その土地それぞれの雰囲気も感じられます。

【N1 Coffee & Co.】
住所:No.34,Mody Rd.,TST
電話:(852)3568-4726
時間:8:00~22:00
フェイスブック:N1-Coffee-Co

栩川 恭子さん栩川 恭子さん
尖沙咀のトータルビューティサロン『カルトブランシュ』を経営。ヘア、ネイル、ラッシュのサービスを提供しており、多くの日本人客からの支持を得ている。ま
た、排出権に関するコンサルティング会社の経営も行っており、国連を通して先進国に売却できる排出権を途上国で発生させる仕事にも従事している。

休日の昼下がりに
妻や子ども達と色んな会話をしながら
リラックスできる場所

CHOIS COFFEE(天河北路店)ご両親がよく飲んでいたということでコーヒーをよく飲むようになったと伺いました。出張先や仕事中にも商談や一息入れるためによくカフェを利用すると思います。それでもやはり近所のこのカフェがお気入りということなのですね。
そうですね。休日に家族や、友人たちと一緒にここに来て色んな話をします。雰囲気もよくオープンテラスもあり、非常にリラックスできる場所です。特に今年20歳になる一番上の息子とは、ここでこれからの彼の人生についてなどを話もします。

親子のコミュニケーションの場としても利用されているのですね。
人々の往来を眺めながらこの国、或いは他の国で生きていくために必要なことを教えているといったところでしょうか。家の中ではなかなかできない話もこういう場所でコーヒーを飲みながらならできますよね。

お茶の文化が強い中国ですが、ここ最近は大手チェーン店を初め多くのコーヒーショップが進出してきています。
ローカルでもコーヒーを出す喫茶店が増えてきましたが、やっぱりまだまだといった感じですね。そういった喫茶店にはシロップが置いてなかったりするのでアイスラテが好きな私はどうしてもこの「CHOIS COFFEE」のような欧米系のコーヒーショップに立ち寄ってしまいますね(笑)ここのラテは、濃厚で美味しいです。これからもこういうコーヒーを出すお店が増えてくれるといいなあと思いますね。

CHOIS COFFEE店内【CHOIS COFFEE(天河北路店)】
住所:広州市天河区天河北路559号金田花園1階102舗A
電話:(86)20-8523-8363
ウェブ:http://www.choiscoffee.com/cn

 

 

菱田真二さん菱田真二さん
GUANGZHOU NGAI HING PLASTICMATERIALS LTD. 日本営業本部長。
東京都出身。大学卒業後、日本ユニシスに入社。大連IBMに転職後に現職。中国生活11年目。1日3杯は欠かせないというコーヒー好き。

 

 

続きアイコン

Pocket
LINEで送る