カフェ特集5・ユニークカフェとコーヒー飲み比べ

2015/07/27

カフェでゲーム?カフェでパーティー!?
ユニークなカフェスタイル、「アップステアーズ・カフェ」とは?

樓上CAFE

世界中に広く普及しているカフェ。韓国ではデートスポット、アメリカではカジュアルな仕事場、パリではおしゃべりの場として使われるケースが多いようだが、ここ香港、特に若者たちの間では「アップステアーズ・カフェ」と呼ばれる、これまでのカフェ像とは全く異なったスタイルのカフェが人気を呼んでいる。
アップステアーズ・カフェとは、建物内の「階段を上った先に」構えられた店舗のことを指す。70~80年代生まれの若手個人オーナーが経営していることが多く、形態もユニークな点が光る。例えば普通のカフェと同じように食事ができるだけでなく、パーティー会場としての利用が可能で、さらに店舗内にボードゲーム、カードゲーム、Wii、カラオケ、プロジェクター等の遊び道具が常設され、まさに「娯楽」に特化した点が特徴だ。
狭い土地柄か、香港の若者達は友達との遊び場所を見つけにくく、住宅地の公園やマクドナルド等を転々としていたという歴史を持つ。そんな中、若者の街・旺角(モンコック)に初めてアップステアーズ・カフェが誕生し、たまり場として最適だったこのスタイルは、香港の若者達の間に瞬く間に浸透したのだ。

Go Dutch Cafe木のぬくもりが居心地のいい空間を演出
オランダの雰囲気が感じられるアップステアーズ・カフェ

旺角に店舗を構える「Go Dutch Cafe」のオーナーのジョイスさんは幼い頃をオランダで過ごした経験を持つ。大人になってから戻ってきた香港で、オランダの雰囲気を若者に体験してもらいたいという想いから、8年前に家族、友人とともに「Go DutchCafe」をオープンした。高額な賃貸料から、彼女は階上に店舗を構えることを決意したのだが、当初はランチ、ディナー、セットメニューなどを提供する普通のカフェスタイルを取り入れていたという。旺角という土地柄もあり若者客が多い中、次第に店舗を借り切ってパーティを開きたいというリクエストが上がり、これがターニングポイントになったとジョイスさんは振り返る。行き届いたウッドテイストのデザインに魅せられたカップルの多くは、同店を自分達のウェディングパーティやプロポーズの舞台として活用したり、また、大人数でわいわい騒ぎたい若者達は卒業式後のフェアウェルパーティ、誕生日会、として大学サークルの集合場所として同店を借り切っているという。
貸切もOK! Go DutchCafeのコーヒー
同店のオススメ料理は、オランダ伝統のビターバレンと呼ばれる辛味が効いたオランダ風コロッケ、そしてフリカデルと呼ばれるこま切れ肉で作られたホットドッグなど。ストロベリーヨーグルト風味のドリンク、フリエスティはオランダでよく飲まれる家庭料理の1つだ。
ジョイスさんは、「クライアントの方の、人生の特別な時間を共有できるのはとても幸せなことだと感じています」と語っている。カジュアルな店舗で気の置けない仲間達とのパーティを考えている方は、ぜひアップステアーズ・カフェを検討してみよう。

Go Dutch Cafe
住所:10/F.,Dundas Square,43H Dundas St.,Mong Kok
電話:(852)3542-5222、(852)6332-2266
時間:月~木11:00-28:00、金・土・祝日前日11:00-29:00、
設備:VIPルーム、テレビ、DVDプレーヤー、WiFi、カラオケ、ボードゲーム

「家カフェ」するなら、こちらにおまかせ!
贈り物にもぴったり!ワンランク上のコーヒータイムを
尖沙咀(チムサーチョイ)と中環(セントラル)に店を構えるオムライスでお馴染のniji bistro。同店は、オムライスだけでなくオリジナルブレンドのコーヒー豆もおすすめだ。
コーヒー豆は全てアラビカ種で、ブラジル、コロンビア、インドネシア・ジャバの豆をグループ会社で焙煎しオリジナルブレンドされたもの。店内では煎りたての豆を使用したコーヒーがいただけるほか、自宅用またはプレゼント用に袋入りのコーヒー豆も販売している。価格はハーフパウンド(225g)でHKD70。薫り高いコーヒーでいつもと違ったコーヒータイムを過ごしてみてはいかが。
コーヒー豆も販売

~キャンペーン~
8月1日より1ヶ月間、併設するノリタケ食器店(尖沙咀店)にてHKD800以上お買い物された方へオリジナルブレンドのコーヒー豆(ハーフパウンド)をプレゼント!

niji bistro
住所:Shop 3208,Level 3,Gateway Arcade,Harbour City,TST
電話:(852)2175-0203
時間:月~金 8:00~23:00、土日祝 12:00~23:00

テーブルキットの王道、オールド・カントリー・ローズ
至高のコーヒーカップの秘密に迫る
ウェッジウッド社のブランド「ロイヤルアルバート」。中でも、1962年に登場した「オールド・カントリー・ローズ」は、これまで世界中で総生産1億ピース以上を誇る、ロイヤルアルバートのベストセラーパターンだ。バーガンディ、ピンク、黄色の薔薇(バラ)が咲き誇る絵柄は、まるで英国の庭を彷彿させるように華やかで、長年愛されてきたタイムレスでエレガントなスタイルは、ロイヤルアルバートに継承されてきたクラフトマンシップの証でもある。上品なカップでコーヒーを嗜む際にその柄について思考を重ねると、コーヒーの味の深みがさらに増し、きっといつもより味わい深い休日が過ごせることだろう。

Wedgwood
Sogo店
住所:7/F.,Sogo Causeway Bay,555 Hennessy Rd.,CWB
電話:(852)2831-8628
Harvey Nichols店
住所:Level 1,Pacific Place,88 Queensway,Admiralty
電話:(852)3188-4089
ウェブ:http://www.wedgwood.com/

ちょっと番外編
街角どこでも お手軽コーヒー!!
コーヒー好きさっちゃんのチェーン店、飲み比べリポート
ほぼさっちゃんの「個人的好み」です!

酸味よりも苦味を好む編集部代表「さっちゃん」が香港で気軽に飲めるコーヒーの味を徹底調査!オーダー方法を「ブラックコーヒー」に統一し、大手チェーンのコーヒーショップからコンビニエンスストアまで気軽に手に入る5種類のコーヒーを比較した。ここ10年程でお茶文化にコーヒーが進出し、香港の至るところで美味しいコーヒーが飲めるようになってきたという香港の「今」の味をお伝えします!

セブンイレブン●セブンイレブン
HKD10.5
香り ★☆☆
酸味 ★☆☆
苦味 ★☆☆
さっちゃんのひと言:とにかく安い!

マクドナルド●マクドナルド
HKD14
香り ★★☆
酸味 ★☆☆
苦味 ★★☆
さっちゃんのひと言:サラリと飲める!

パシフィックコーヒー●パシフィックコーヒー
HKD22
香り ★★★
酸味 ★☆☆
苦味 ★★☆
さっちゃんのひと言:充実の店舗数!

スターバックス●スターバックス
HKD24
香り ★★★
酸味 ★★☆
苦味 ★★☆
さっちゃんのひと言:高品質のコーヒーを提供!

 

〈さっちゃんの勝手な総評〉
「ブラックコーヒー」と注文するとどこも作り置きのコーヒーを提供しており、10秒ほどで手に入れることができました。どの店も時間のない方には最適かも!一番値段の安いセブンイレブンは、コーヒーが熱すぎて簡易なカップでは持っていられないのが残念なところです。マクドナルドにおいては、ブラックコーヒーという注文にミルク入りのコーヒーが…。(泣)味はサラリと軽くマクドナルドのメニューによく合っています。
その他、大手チェーン店のコーヒーは、やはり万人に好まれる高品質の味を提供していると感じました。中でも私のおススメは、香港内に100店舗程あるパシフィックコーヒーです。メンバーになると月替わりの嬉しい特典がありサービスも充実しています。
コーヒーの味の好みは人それぞれですが、香港では、身近にそして手軽に上質なコーヒーが味わえるようになり人々のカフェタイムも充実したように思えます。欲を言えば、セブンイレブンがもう少し日本のコーヒーの味に近づいてくれたら嬉しいのですが…あともう少しですね。

 
続きアイコン

Pocket
LINEで送る