【Insurance110】駐在中のお金に関するお役立ちコラム⑨

2024/05/01

スマホで得たモノ、失ったモノ

スクリーンショット (2449)
スマートフォン(スマホ)は、私たちの生活に深く根付いており、私たちの手のひらの中に世界を収めてくれています。今ではスマホ無しには生活出来ない、それどころか自分自身を証明するためにスマホを使わなければならない…など身近なデバイスとしての重要度が日々向上しています。

しかし、その重要さ便利さの裏で、何か大切なものを失っているのかもしれません。今日は「スマホで得たモノ、失ったモノ」というテーマで「可能ならスマホから目を離して」ご一読下さい。

【スマホで得たもの】
①知識と情報
スマホを使えば、世界中の最新のニュースや、いろいろな知識をいつでも手に入れることができます。学校で学んだことについてさらに調べたり、趣味のことをもっと深く知ることができるのは、とても素晴らしいことです。
②コミュニケーション
友だちや家族とのコミュニケーションも、スマホがあれば簡単です。離れた場所にいても、メッセージを送ったり、ビデオ通話をすることで顔を見ながら話ができます。これによって、大切な人との絆を保つことができます。私も遠距離子育てにずいぶんと役に立ちました。
③楽しみと娯楽
ゲームや音楽、動画、メモや写真撮影など、スマホひとつで多くの娯楽を楽しむことができます。移動中やちょっとした休憩時間に、好きなことでリラックスすることが可能になりました。
④GPS/Bluetooth/Wi-Fiなどナビや位置把握
以前はナビゲーションと言えば車載式であり、何十万円もしていましたがスマホにとって変わった後は、便利機能の一つ…。初めての場所、初めての国に行ってもこの安心感は半端ないですね。
⑤資産運用/自分自身の証明KYC
銀行や証券、株式投資など各種金融機関のアプリを用いて様々なアセットへ投資可能で、資産状況なども手の平の上で確認できます。上手に使って投資のチャンスを掴んだ方もいることでしょう。またその本人確認の証明などもスマホで実施し、私たちよりスマホが信用されているのでは?と感じる今日この頃です。

【スマホで失ったもの】
①リアルでのコミュニケーション
スマホで簡単にコミュニケーションができるようになった反面、人と直接会って話す機会が減ってしまいました。リアルな会話をすることでしか学べない、非言語的なコミュニケーション(体の動きや表情など)を見逃してしまうこともあります。
②集中力と忍耐力
スマホのゲームやSNSは、すぐに楽しめるように作られています。それに慣れてしまうと、長い時間、一つのことに集中する力や、物事を成し遂げるための忍耐力が養われにくくなってしまいます。身に覚えがありませんか?
③自然とのつながり
スマホの画面に夢中になるあまり、外に出て自然を感じる時間が少なくなってしまうことがあります。木々や花、川のせせらぎなど、自然から受ける癒しや学びは、スマホでは得られません。

などなど

【どうバランスを取るか】
スマホはとても便利な反面、使い方によっては大切なものを失ってしまうことも十分あり得ます。やはり大事なのはバランスですね。
例えば、スマホを見る時間を決めておいたり、家族や友だちと話す「スマホを置いておく時間」を作るなど、意識的にコントロールすることが使いこなす上で大切だと考えています。自然の中で過ごす時間を作ったり、趣味やスポーツに打ち込む時間を持つことも、スマホと失ったモノのバランスを取る一つの方法です。本を読んだり、絵を描いたり、楽器を習ったりすることで、スマホだけに頼らない楽しみを見つけることができます。

最後に、スマホを使う時は目的を持って使ってみてはいかがでしょうか?ただ時間を浪費するためではなく、何かを学ぶため、人とつながるためなど、スマホを使う理由をはっきりさせることが大切ですね‼

スマホは私たちの生活を豊かにしてくれる素晴らしいツールですが、それに頼りすぎず、自分の時間や人間関係、自然とのつながりを大切にする為に、より有効的に使ってみましょう‼

インターネットを通じたコミュニケーションが一般的になってきた現代だからこそ、お金には変えられないリアルな体験、リアルな会話、思い出は『プライスレス』ですね。具体的なお金の相談は『110ワンテン』まで! 新年度を迎えたこのタイミングでお金には換えられない価値としてコラムを書かせていただきました。

 

執筆者
Insurance110
シニアコンサルタント 才田 弘一郎

才田画像2016

海外資産運用についてのお問合せはInsurance110まで
Insurance110 Company Limited
Rm. 2903, 29/F., Windsor House,311 Gloucester Rd., CWB
(852)3182-0110

PPW帯-横-20240221

Pocket
LINEで送る