最新美容ケア・美図魔鏡「ワトソンズ」旺角・尖沙咀

2018/12/04

香港ワトソンズ、テストメイク技術「美図魔鏡」を発表

テクノロジーを駆使して美容ケアの新しいトレンドを開拓する

3

アジア最大のヘルス&美容小売業「Watsons」は、新しいテクノロジー技術を導入し、利用者が新しいショッピング体験ができる仕組みを強化する。今回PPW編集部はDFS支店へ伺い、新導入された美容ケア技術「美図魔鏡」について話を聞いてみた。

 

美図魔鏡 ー ワンタッチで600種類の新着メイク製品を試すことが可能

IMG_8231 IMG_8229

同社は中国の会社で開発されたメイクアップシミュレーターを導入した。AIで利用者の顔の輪郭をスキャンし、輪郭に応じたメイクや化粧品を紹介することが可能だ。同製品は輪郭を読み取ることでファンデーションからアイライナー、口紅に至るまで600種類以上の各ブランドの化粧品を提供している。

実際にスクリーンの前に立つと口紅をつけた映像がスクリーンに映し出される。好きなカラーを選んだ後は、6つの効果(ルージュ、マット、ヌード、ローシー、ブライトニング、ラッカー)から1つを選択すると増幅技術(AR)シュミレーションにより、リップクリーム、ブランドや色数の効果に最も合った口紅を探し出し、利用者へ提案してくれるのだ。

その他にも同製品には2つの機能「トレンディング」「AI推薦」がある。「トレンディング」には、美容師がデザインした6種類のフェイスメイク、「AI推薦」では利用者の肌の色や顔の輪郭&特徴を分析して、ユニークなメイクや化粧品のプロモーションをデザインする。

同製品は、様々なブランドのメイク製品に合わせて、写真や製品プレビューを見ながら最新のメイクアップ商品も試すことができるのだ。また、オンラインショッピングにより利便性が向上、さらに快適なショッピング体験を楽しむことができる。化粧品に興味があれば、同社の専門メイクアップチーム「Colour BEAUders」へ予約することも可能だ。

 

PPW編集部の感想

増幅技術(AR)は、煩わしいメイクの探す手間を省くことができる。実際に試してみたところ、同製品のシミュレーション効果は利用者本人が化粧した状態に似ている。しかしながら、メークアップは非常に熟練した技術なので、シミュレーション効果が良くても、利用者はスクリーンに映ったように自分自身を化粧できるわけではない。

 

 


Watsons
Bank Centre Mall
住所:Shop G01-03, 08-15, G/F., Bank Centre Mall, 636 Nathan Rd., Mong Kok
時間:9:00~23:30

Cameron Road
住所:Shop 5, G/F. & B/F., Hang Sang Bldg., 18 Carnarvon Rd., TST
時間:9:00~23:00

Pocket
LINEで送る