スマートフォンを子供に与えるべきでない5つの理由

2017/11/29

テクノロジーは私達の生活をより快適に、効率的にするために大きく寄与してくれているが、もし貴方に子供がいるのなら、スマートフォンなどのデバイスが子供に与えうる影響について考慮しなければならない。子供たちが自分用の携帯端末を持つのが普通になりつつある今こそ、それが子供の成長にとってどのようなリスクをもたらすのか考える必要がある。以下に5つのポイントを挙げよう。

1

1.親子の関係を変えてしまう
スマートフォンは便利だが、親と子の間に存在すると考えられる絆を変質させる。スマートフォンの使用に付随する繋がりは、親子が持つべき本当の繋がりとは言えない。子供たちが成長期の間に、親は子供との関係性を確立する必要がある。スマートフォンを使えば子供からの質問に関してスピーディーに回答が得られるが、そうすることで子供達が長きに渡って悪い選択をすることに繋がるかもしれない。

2.クリエイティビティを制限する
スマートフォンで多くの遊びに簡単にアクセスできるようになり、子供たちは多種多様のエキサイティングなゲームで刺激を受けるようになった。こういったゲームは、創造性や想像力を制限し、頭の中のモーター部分や視覚的センサー機能の発達を遅らせてしまう。

children-1931189_960_720

3.子供達が自らの行動を省みたり、学ぶ時間を得られない
子供達がチャットサイトでコミュニケーションをとっていて、良くない方向に向かっている場面を想像してみてほしい。こういう状況では相手から”死ねばいいのに”などという言葉を言われると、普段は完璧ないい子でも、反射的に”お前こそ死ねばいいのに”というような返答をしてしまったりする。これは、彼らが自分の行動の影響と悪い点、または彼らの言いたいことを考える時間を与えられていないためだ。スマートフォン上では、物事は常に瞬時に起こってしまう。

3334257292_6b1801b8dd_b

4.中毒の危険性
スマートフォン上の多くのアクティビティに参加することで、スマホ中毒を引き起こす可能性があり、それは子供の全体的な発育を危うくする。こういった類の中毒は、子供のメンタルを長きに渡って虜にし、成長して大人になってからもなお、彼らを惹きつける。

5.問題行動を引き起こす
1日2時間以上スマートフォンを使うだけでも、感情的、社会的な問題を引き起こすのには十分な時間だ。スマートフォンアプリでゲームをできる環境にさらされた子供は、注意力に問題を抱えるリスクが高くなる。

Pocket
LINEで送る