薄毛対策「血行促進」が重要 楊さちこ中医美容学

2015/05/27

髪は、ある一定の周期で生まれ変わるので日常生活の上で1日50~100本は抜けても安心ですが、起きたときに抜け落ちた髪の毛が気になったら要注意です!

薄毛の原因
側頭部や後頭部は常に筋肉の運動で血液の流れはいいのですが、前頭部や頭頂部は筋肉がないため、血行が滞りがちになり髪が抜け易く、さらに、薄毛になる男性の多くは男性ホルモンの働きで皮脂分泌が盛んで、過剰分泌による脂性が脱毛を招く大きな原因になっています。理由は脂で毛穴がつまり、毛根が呼吸できなくなり髪が弱ってしまうためです。

■髪を復活させるポイントF
毛髪:髪に栄養を与え、毛髪を強くする
毛根:毛根の脂肪のつまりを防ぐ
頭皮:頭皮の血行を良くする
正しい洗髪:正しい洗髪で頭皮や髪を傷めない

【頭皮】
髪の毛は毛母細胞が分裂することで作られます。髪の健康を保つため頭皮のマッサージをするとよい時間は細胞分裂がピークになる夜9時頃です。
■センブリスプレー
主に東日本に生育するリンドウ科の植物。千回振っても苦いことからセンブリといわれている。古くから万能生薬として虫よけや胃腸薬として用いられてきた。スウェルチアマリンが多く含まれている。センブリに含まれるスウェルチアマリンという成分は頭皮の血液循環をよくする。
□センブリスプレーの作り方□
※材料  ・センブリ80g ・焼酎2リットル ・瓶 ・空のスプレーボトル
①センブリを瓶の中に入れ、焼酎2リットルを加える。
②一週間涼しい所に保管する。
③朝、晩1回ずつ、局部に適量ふきつける。
※使用時もセンブリは漬けたままで保存できます。

■逆立ちで頭皮の血行促進
逆立ちをすることで、頭皮の血液循環がよくなり栄養が行き渡ります。
※「逆さぶら下がり健康器」を使えば腰痛も治って一石二鳥。
でも、逆立ちは苦手・・・という方は、頭皮マッサージを。

■首筋の血行促進
首筋を「円を描くように」3回まわします。ポイントは血液の流れを想像しながらリラックスして行うこと。

■耳の周囲の血行促進
こめかみを指で3回まわします。3本の指を使って、耳の周辺をほぐしていきます。

■頭の中心の血行促進
生え際を指で3回まわします。ポイントは生え際から頭頂部へとほぐしていくこと。
これを毎日2セット行えば、血行促進につながります。さらに、毎日のブラッシングのときにも、これらの3つのポイントを意識すれば効果的!
※ブラシで頭を叩く事は確かに育毛効果アリ!ただし髪が痛まないようにブラシの背の方で叩きましょう。

【洗髪】
・中高年の方は若い頃に比べて髪が減っているので
2~3日に1回程度の洗髪でOK!
・湯船でよ~く温まってから洗髪すると毛穴が開いて汚れが落ちやすい。
・シャンプーは手で泡立ててから使う。
・指の腹で頭皮をよ~く洗う。(爪は立てない)
・お湯の温度は40℃を目安によ~くすすぐ。
・ドライヤーは、髪から10cm程離し、温風で5分。その後冷風で1分乾かす。
※髪がぬれている状態が1番キューティクルがはがれやすい。
※洗髪によってはがれやすくなっているキューティクルが最後に冷風を
かけてあげる事で締まって痛みにくくなる。

■沖縄発!マル秘シャンプー
ハイビスカスの花や葉をちぎって、もみ、髪に塗ると髪がつやつやにな
るといいます。このハイビスカスシャンプーには、オイゲノールという精油
成分が含まれています。オイゲノールも、悪玉酵素の働きを抑え、育毛に
効果があり、毛根を強くしてくれるのです。
楊さちこの中医美容学的 ~薄毛対策・その2~
髪は、ある一定の周期で生まれ変わるので日常生活の上で1日50~100本は抜けても安心ですが、起きたときに抜け落ちた髪の毛が気になったら要注意です!

楊さちこ楊さちこ先生のプロフィール】
1961年大阪生まれ。南京中医薬大学。
中医美容教授・中医学博士。
日本と香港・中国のアジアンコスメブームに火をつけた第一人者。アジア各地において商品開発から美に関するトータルプロデュースを手がけるほか、各地において美容セミナーを開き、「楊さちこ式美容メソッド」「脱ファンデーション」を伝え、幅広い年齢層の男女から絶大な信頼と支持を得ている。

 

 
楊さちこのアジアンビューティースタイル公式サイト
Repeque®-レピーク
http://www.yo-sachiko.com
香港ときどき海外発!
中医学博士・楊さちこの『アジアンビューティ
まっしぐら』@アメブロ
http://www.asian-cosme.asia

Pocket
LINEで送る