健康の基準について 楊さちこ中医美容学

2015/02/03

ぽけっとレピーク

健康の基準とは

健康な体と心理があって初めて見た目の健康や美しさが手に入ります。

自分で判断できる基準とは

スグに食べられる

これは、食欲があるしるし。いろんな病気の前兆は、食が細くなることから始まります。

スグにトイレタイム

胃腸の消化機能がきちんとしていたら、食べたものの栄養もきちんと吸収されるし、排出もきちんとできます。体内に毒素をためる時間もなくなります。

スグに眠れる

スグに眠りに入れるということは、神経中枢の興奮を抑制するはたらきがきちんとなされているということ、つまり内臓からの神経への邪魔もないということです。

スグに返事ができる

人に対する反射能力があると言うことです。頭がすっきり冴えわたっているから、思考も敏捷になります。

速く歩くことができる

人体の老化は、下肢から始まります。例えば、心臓が衰弱していたら、下肢の循環に問題が起きます。中枢神経に問題があったら歩き方がおかしくなることがよく見られます。速く歩けると言うのは、心臓、動脈、神経が正常であるということです。

亜健康度チェック
□ストレスが溜まっていて、焦燥感や、不安感がある
□心の中で自分を卑下することがある
□集中力に欠ける
□怒りっぽい
□人の名前など、ど忘れすることがある
□欲望が少ない。興味を持つものが少ない
□社交性に欠ける
□疲れを感じやすい。目が疲れやすい
□動作が緩慢
□頭がふらつくことがある
□目がしょぼしょぼしたりする
□体に力が入らない
□体重が減ってきた
□不眠症。眠りが浅い
□朝はすっきり起きられない、昼間は眠くなる
□手足が冷える
□手のひらや腋に汗をかく。口が渇く
□微熱があるのを感じる、寝汗をかく
□足腰が痛い
□舌に白い苔。口臭がすると思う
□口内炎がしょっちゅうできる
□味がよくわからない。食欲がない
□ゲップをする。食欲不振
□便秘がち。おなかが張る
□風邪を引きやすい。唇にできものができることがある
□喉が痛い、鼻が詰まって鼻水がでる
□息が詰まることがある
□胸が痛んだり、心臓に圧迫感がある
□動悸、息切れがある
□耳鳴りがすることがある
6つ以上当てはまったら亜健康状態、生活習慣を見直すことが必要になります。

〔亜健康とは?〕別に、お医者さんに行くほど具合が悪いわけじゃないんだけど、なぁんかシンドイ。そんな微妙な体調を表現するキーワードが、最近中国で流行している。そのキーワードとは「亜健康(あけんこう)」。熱帯と温帯の中間にある気候を亜熱帯と呼ぶように、亜健康とは即ち、病気と健康の中間を示す健康状態のこと。

「亜健康」。じつは英語「sub-health」から中国語に翻訳したもの。世界保健機構(WTO)は1948年に健康の定義を設けた。健康とは、「肉体的、心理・精神的、そして社会的に健全な状態」。そして、「亜健康」とは「病気と健康の中間、半健康状態」にあること、「病院にいくほどではないが、日常的な体の不調・悩みなどを抱えている状態」を指します。考え方としては、病気というのは、突然なる訳ではなく、健康な状態から、徐々に病気に進んでいきます。だから、病気の一歩・二歩手前が「亜健康」ということになります。

楊さちこ

【楊さちこ先生のプロフィール】
1961年大阪生まれ。南京中医薬大学。
中医美容教授・中医学博士。
日本と香港・中国のアジアンコスメブームに火をつけた第一人者。アジア各地において商品開発から美に関するトータルプロデュースを手がけるほか、各地において美容セミナーを開き、「楊さちこ式美容メソッド」「脱ファンデーション」を伝え、幅広い年齢層の男女から絶大な信頼と支持を得ている。
楊さちこのアジアンビューティースタイル公式サイト
Repeque®-レピーク
http://www.yo-sachiko.com
香港ときどき海外発!
中医学博士・楊さちこの『アジアンビューティ
まっしぐら』@アメブロ
http://www.asian-cosme.asia

昨日よりも綺麗になる魔法の習慣

Pocket
LINEで送る