新刊「昨日よりも綺麗になる魔法の習慣」発売!楊さちこ中医美容学

2014/10/13

新刊『昨日よりも綺麗になる魔法の習慣』をご紹介

 

人間は生まれた時から年をとります。私が専門にしている中医学では、女性は7年を基数として、心身に変化が起こるとされています。中医学的には、女性の人生の頂点は28歳。体力的に一番充実している時です。精神的には35歳が一番いい状態。私個人は、心身ともにバランスの取れた35歳が女性の頂点だと考えています。昔と比べ平均寿命が延びていますが、だからといって人生の頂点は変わりません。昔は「人生50年」。35歳をピークとすると、そこから平均寿命までは15年。それが今や、日本人の平均寿命(女性)は86歳。35歳のピークから平均寿命まで、50年以上もあるんです。35歳前後を境目に、私たちの体は見た目も内側も下り坂に入ります。顔にシワが目立ち始め、化粧を落とさず寝てしまうと翌朝大変なことになったりとか、以前は大丈夫だった2~3日の連続徹夜が、体力的に難しくなってきたりもします。2日徹夜できたとしても、回復までにさらに2日かかったり……、もう大変。おまけに現代に生きる我々はピークを越えた後の、下り坂の年月の方がかなり長くなっているんです。悲しいけど、現実です。

それ故、私たちは「保ちたい」。
何をかって?それは、「見た目の美しさや若さ、健康な体」です。女性ならいつまでも“綺麗”を保ちたい。実は本書はそのための一冊なんです。
人は、放っておくと、必ず昨日よりも老いていくのが現実。掃除を怠った部屋に埃がたまるように、少しずつ、自然と衰えていくんです。
でもね、ちょっと頑張れば、今日は昨日と同じくらいに保てるものなんです。
「頑張る」のが負担な方は、「クセ(習慣)にすれば」と置き換えてください。
ちょっとしたことをクセ(習慣)にできれば、昨日の自分を今日も維持できます。それがクセい習慣いになってしまえば、続けることがラクちんになります。ある時ふと気づくはずです。「あれ、最近調子いいな♪」と。そしてそこには、昨日より、老けていない状態がずーっと続いた自分がいてくれるのです。

楊さちこ目次

 

本書では小さな習慣を100近く紹介していますが、「全部をやろう!」なんて思わなくてもいいんです!まずは取り入れやすいことをひとつだけ、続けてみてください。

※本書は2010年に出版された『楊さちこの毎日30秒でキレイになれる!』(TOKIMEKIパブリッシング刊)を改題し、加筆訂正の上、文庫化したものです。

楊さちこ

楊さちこ先生のプロフィール】1961年大阪生まれ。南京中医薬大学。中医美容教授・中医学博士。日本と香港・中国のアジアンコスメブームに火をつけた第一人者。アジア各地において商品開発から美に関するトータルプロデュースを手がけるほか、各地において美容セミナーを開き、「楊さちこ式美容メソッド」「脱ファンデーション」を伝え、幅広い年齢層の男女から絶大な信頼と支持を得ている。

楊さちこのアジアンビューティースタイル公式サイト
Repeque®-レピークhttp://www.yo-sachiko.com
香港ときどき海外発!
中医学博士・楊さちこの『アジアンビューティまっしぐら』@アメブロ
http://www.asian-cosme.asia

 

 

 

機能よりも綺麗になる魔法の習慣

Pocket
LINEで送る