日本人に愛される「創・和食いろは、お好み彩華」広州市天河区

2014/11/24

広州いろは 店内    創・和食いろは

「創・和食いろは」は、2年以上にわたり広州に住む日本人に愛されてきた。居酒屋風の内装でテーブル席中心の店内、外の喧騒から離れられる空間だ。ここの雰囲気と味に魅せられて常連になるお客さんは少なくない。モットーにしているのは日本の伝統和食の新たな味わい方を追求すること。懐かしさを感じさせながらも一工夫を加えることで飽きのこない料理を楽しませてくれる。いわゆる「定番」といわれるメニューであっても、食材の選定から微妙な味つけに至るまで抜かりがない。これまで、各種定食や丼物、コロッケやだし巻きなど数々の人気メニューを送り出してきた。では、今のおススメ人気メニューは?――この二品に注目!

ラーメン

一品目は、「あごだしラーメン」。ラーメンのスープといえば、みそ、醤油、塩と言った定番から一世を風靡した豚骨まで様々。数あるスープの中で同店が手がけるのは魚介系「あごだし」だ。もともと九州北部でよく食されていた「あごだし」。同店でも本場の味を忠実に再現、九州産のトビウオをメインにダシをとる。スープと上質の太麺の相性は抜群だ!広州で魚介系スープのラーメンを提供するお店は珍しいためか、日本人利用客には特に好評だという。いつものスープ以外のラーメンをという方、同店のあごだしラーメンを試してみよう!

鳥の唐揚げ

二品目は「鶏から揚げ」。日本であればどこにでもある国民的おつまみの鶏から揚げ、でもここ中国ではなかなかおいしいから揚げに出会えない。同店のから揚げは、食べ応え十分、厚みのある肉が特徴の一品。レモンをしぼって食べればさらにおいしさアップ!添えてある和風ドレッシングサラダもから揚げにピッタリ。たまに無性に食べたくなるから揚げ。あの日本の味が恋しくなったらぜひ「いろは」をお忘れなく!

料理のほか、焼酎の種類も豊富。また同店隣にはお好み焼きやもんじゃ焼きを専門に扱う姉妹店「お好み彩華」があり、18:00以降開店する。和食のおいしさを再発見させてくれる「いろは」と「彩華」でこだわりの定番メニューを心ゆくまで堪能しよう!

創・和食いろは

創・和食いろは
住所:広州市天河区天陽路156号(天潤路沿い。龍口西路と龍口東路の中間)
電話:(86)135-3372-8168
時間:11:30~14:00、17:30~23:00

お好み彩華
時間:18:00~25:00

Pocket
LINEで送る