楽しければおぼえられ 今すぐ使いたくなる 中国語 第31回

2017/05/31

中国語を上達させたい……それなら中国のドラマや映画を見るのはいかが? ネイティブの表現方法を習得するには打ってつけの教科書だ! PPW中国人スタッフが紹介するフレーズをヒントに作品を探して視聴してみよう!

你別告訴我            「私に言わないでくれ」
nǐ bié gào sù wǒ

你已經愛上他          「お前がすでにあいつをすきになったということを」
nǐ yǐ jīng ài shàng tā

「別」は~しない、「告訴」は~を伝えるという意味で、「你別告訴我」となれば、私には伝えないでくれという表現になる。「已經」はすでにという意味で、動作の完了を示す表現だ。「愛上」の「上」は様々な意味があるが、ここでは「動作の始まり」あるいは「新たな状況に入る」ことを意味しており、「恋をした」という意味になる。作品の場面は、劉軒が人魚たちに攻撃されそうになった時、珊珊が劉軒をかばい、仲間が劉軒へ本当の気持ちを訪ねた瞬間だ。

紹介する映画では、人間と人魚たちの闘争を見ることができる。人間社会の発達によって追いやられた人魚ではあるが、度重なる人間の身勝手な行動によって、彼らの生活が限界に達する。彼らは人間へ牙を向けようとするが、1人の女性の恋がそれを阻む。どんな社会も一人一人の感情や思いによって突き動かされ、それが恋ともなれば大きな力を生み出す。そこには善も悪もなく、ただ膨張する力だけが存在する。コメディ、社会問題、恋愛と盛り沢山の内容だが、見た後はなぜかスッキリ爽快な気分になる作品だ。

作品紹介

美人魚

美人魚
人間が作った機会は人魚を傷付けるという理由で、人魚たちは海辺のリゾート計画の代表者である劉軒の殺害計画を立てる。人間の格好をさせられた珊珊は劉軒に近づくが、中々計画の実行に踏み切れない。しかし、ひょんなことから劉軒は彼女に心を許し始め、その好意を感じた珊珊も彼に惹かれていく。人魚たちは劉軒を攻撃しようとするが,それをかばう珊珊。しかし、結末は思いもよらぬ展開に。

Pocket
LINEで送る