悲しいときに開いてますかっ?卒業写真 in 広州

2017/01/03

ご存じヘイワード順が卒業写真セッションを実況レポートする!!

卒業

みなさん、悲しいことがあると、開いていますか? 卒業写真。「嗚呼、あの頃は……♪」とつい、懐かしさが欲しくなったりで。

と、何故にまた卒業写真? そう、ここ広州の多くの大学では毎年、11月後半から12月にかけて卒業写真セッションがおこなわれるのです。9月は新学期だし、まだ暑いし。春節明け2学期は本科4年生も大専3年生も、みーんな、実習や就職活動に忙しいし。その点、この時期はお天気上々、寒くなるにはまだ早い!今ならみんな揃ってる! という訳でこの時期なのです。

卒業

写真セッションの準備は忙しい。特に外見関係では髪のセットとお化粧を、外からお店の人を呼んでやってもらうこともあるくらい。お化粧道具は揃っているかしら? 白シャツに黒スカート(あ、男子はスーツ新調ね!)を買わなくちゃ(または借りなくちゃ)。髪型はどうしよう? などなど、まあ、勉学以上に忙しくなります。は〜、気合い入ってるなぁ。

当日は、朝から学校の周りに花屋さんが集まり、大小さまざまな花束、ちっちゃいマスコットでできた花束(?)、大きなぬいぐるみなど、お祝いに駆けつけたお友達やご家族相手に、とにかく売りまくってます。ちなみに、彼氏がいる場合はやはり面子もあるようで、花束のゴージャスさの競い合いも。男の子は大変だ……。

卒業 卒業

私が初めてこの写真セッションに参加した時、「ん〜、やはり卒業アルバムだしなぁ、ここはいっちょ、スーツでキメるかー」と、きりっとした凛々しい(笑)姿で行ったのですが……。校長先生をはじめ、どの先生方もごく普通の装い。なんだか私だけ、みょ〜に浮いてしまって、なんだかKY( 同業者先生も同じ経験有)に。終いには同僚に「なんだか先生が卒業生みたい」と笑われる始末……。ということで、その後は年甲斐もへったくれもなく、カジュアルな可愛娘ちゃんスタイルで行くようになりました。

ちなみに今年はお仕事先の2校で同じ週(曜日は別で、ほっ)にセッションが。しかし、1校では授業が入っている! 嗚呼、今年は参加できない……と嘆いていたら。主任の先生からの一言。「授業は基礎作文、じゃ、条件いっぱい出して作文書かせといて。写真に絶対参加よっ!」は〜、優先順位はそっちなんだ、と嬉しさ以上にびっくり!!でした。ツーショット写真もお約束(笑)、いや〜、涙なしの盛り上がり度120%、楽しいセッションでした! ふふ、来年は何を着ようかしら。

卒業 卒業

[ヘイワード 順]
「母」、「妻」、「日本語教師」、「大学生」、「ライター」、「女」の“6足のわらじ”を履いて、中国は広州でパタパタと、何でもかんでも「なんとかなるさー」で乗り切る毎日。広州歴5年になるも中国語は駄目駄目レベル。夜ごはんの主食はビール。

Pocket
LINEで送る