今すぐ使いたくなる中国語「我們兩個在一起實在不合適」

2016/11/29

我們兩個在一起實在不合適
wǒmen liǎng ge zài yī qǐ shí zài bù hé shì

失恋33天「私たちの生活は実際にうまくいってない」

「一起」は一緒に、「合适」はちょうど良い、似合うという意味である。「合适」はとても便利な表現で、日常でもよく使う表現である。「這件大衣很合适」となれば、このコートはちょうど良いという意味になる。「合适」は物理的なものから、人間の相性まで表現できる言葉なので、ぜひ使いこなしたい。この会話は男が別れ話を切り出す場面である。別れる理由として、男が選んだ言葉は、相手の女性と相性が良くない。一緒に居ても、うまくいかない。少し抽象的ではあるが、女性のショックは大きい。

原作は携帯小説ということで、この作品は若い女性から支持されたようだ。この映画の人気の背景には、主人公と自分の姿を重ね合わせるキャリアウーマンの存在がある。主人公の性格も経済状況も感情も共感できると言って、応援したファンも多いようだ。この映画が愛された一番の理由は「別れは新しい出会いのスタートである」というメッセージである。「私も彼氏と別れたときもそうだった」、あるいは、「その気持ちわかる!」と思わず口にだしてしまうほど、小仙は見事に繊細な気持ちを飾らず表現している。そんな姿に、多くの女性が勇気をもらい、新しい恋に進んでいるのかもしれない。

作品紹介
失恋33天
小仙は7年付き合った恋人に振られる。そして、その相手はなんと小仙の親友であった。そんなどん底の小仙を皮肉交じりの言葉で支えるのが、同僚の小賤。小仙は彼とぶつかりながらも、彼のいびつな愛を感じていく。果たして、小仙は傷ついた心を癒し、新しい恋を見つけることができるのか。

Pocket
LINEで送る