超高層ビル中信広場にある「寅福門」広州市天河区
寅福門
広州市天河区にそびえる超高層ビル中信広場。そんな広州のランドマークとして知られるビルの2階に居を構える「寅福門」は、広州在住の日本人なら誰もが知る老舗の日本料理店だ。日本企業のオフィスも多い中信広場で営業を始めて12年という同店では、ランチタイム、ディナータイムともに舌の肥えた日本人サラリーマンがよく訪れる。そのため、オーナーの黄さんをはじめ料理長も、使用する食材にはトコトンこだわっている。
「日本料理店の価値を決めるのはやはり新鮮な食材だと考えています。特に寅福門では刺身にこだわりを持っていて、週2回新鮮な魚介類を東京・築地と北海道の市場から空輸しています。」
なるほど。店内に掲げられている木彫りの看板には「刺身専門店」の文字。厨房に立つのも日本料理店で10年以上の修行を積んできた料理人だという。さらに今回話を聞いていて驚いたことは、同店で使用する醤油が寅福門オリジナルのものであるということ。日本料理の基本となる醤油。特に刺身においてはネタの新鮮さに加えて、この醤油の善し悪しで味わいが変わってくる。同店では、新鮮なネタの美味しさを最大限に引き出すために使用する醤油に独自の加工を加えているのだ。
日本料理の伝統を守りつつ、今在るものに満足せず常に最上のものを追求していく姿勢が開店から12年が経つ今でも多くの常連客を惹きつけている理由なのだろう。落ち着いた雰囲気の店内には、テーブル席が並ぶフロアに加えて、畳の小上がりと個室のお座敷が4部屋。アクセス便利な中信広場という立地なのでお一人様から接待、家族連れまで気軽に利用できる「寅福門」でそれぞれのひとときを楽しみたい。
寅福門
住所:広州市天河区天河北路253-254中信広場2階
電話:(86)20-3877-2728
時間:11:00~14:30 / 17:00~23:00