深セン【今夜の酒のつまみ】南山 “四島 (よつしま)”

2024/04/03

スクリーンショット (2521)今では華南を代表する工業・経済エリアに発展した深センが、まだ水牛ののし歩くガタガタ道だった頃から深センを知る筆者。数ある日本食レストランの入れ替わりを目撃してきた筆者だからこそ語れる「深センでリピートしたい店」を飲み歩き。筆者を惚れさせたその味やいかに!?

深センでギョーザを食べるなら、南山の“四島(よつしま)”である!ほんまにウマい!!
晩酌のお供に最適な深センのお店を求め続けて20数年。今回は日本の味の焼き餃子を求めていた中で、南山でとうとう見つけた貴重なお店なのだ。・ラモ・ョ・遨`・カ

いつも明るく元気な店長悦(えっ)ちゃんへ、突撃インタビューを…

Q: いつお店はできましたか?
悦:コロナ禍まっただなかの2021年3月にオープンしました。誕生して3年目になっちゃたよね~

Q: お店の名前の四島(よつしま)、名付けた由来を教えて下さい。
悦:特に意味はないですね(笑)。元々は四葉という名前だったけど、同じ名前のお店が他にもあり、“葉”から“島”に簡単に変更しやすいから変更しただけ~(笑)
日本の四島(北海道、本州、四国、九州)とちゃうねんやramen、ヘ、ョ・皈゙

Q: お客様の人気メニューは焼き餃子以外に何がありますか?
悦:なんてったって醤油ラーメンと味噌系ラーメンです。煮物も多く好まれています。冬には鍋類も人気ですね。〆のメニューでは、チャーハンもおすすめですね。日本とおんなじ味だと喜ばれていますよ~うん
チャーハンは餃子の王将みたいな味や、ォ、ト、ェ、ソ、ソ、ュ

Q: 居酒屋メニューのお酒のおつまみは何がありますか?
悦:ねぎメンマ、手羽先からあげ、ニラレバ炒めが、お酒、特に生ビールに合います。ハイボールとかつおのたたきの組み合わせもおいしいと思いますね。
えだ豆や冷奴もフツーにあったで

Q:お店の座席数を教えて下さい。
悦:テーブルは全部で26席、カウンターは4席あります。日本のテレビ放送が観れる画面が2つあります。

Q: ドリンクは何がありますか?
悦:お酒は生ビール、焼酎、日本酒、ハイボール等各種ご準備しております。居酒屋ですから、はい!

Q:特別サービスはありますか?
悦:貸し切りも可。人数がまとまればお値段も相談にのります。別料理を食べたいんだったら2日前までのご予約で準備できます。例えば、私の故郷の四川料理や広東料理などの中華料理も問題ないですね。とってもおいしいだね~、荀ュ、皃キ

Q:最後に一言、お店のアピールを…
悦:日本語堪能な2人の女性が切盛りする、明るくアットホームなお店です。いろいろな味が楽しめる焼餃子にこだわり、ラーメン、各種一品料理はすべてお薦めですね。是非お仲間とも、お一人でもご来店お待ちしております。ハヨモネ

筆者は羅湖から焼き餃子を食べたくなったら、ひとりでも時々訪れており、酒のつまみで注文するメニューは、ねぎメンマ、紅しょうが餃子(なつかしい大阪の味)である。初めて訪れても気安く居座れる“肩肘張らない”居酒屋である。
悦ちゃん店長は何でも相談相手になってくれる気さくな素敵な女性だ(筆者に他意はない)。
もう一回言うけど、、、焼き餃子はホンマにうまい!!

居酒屋「四島(よつしま)」
住所: 深圳市南山区南光路27号
平日:17:30~00:30
土日:11:00~14:00、17:30~00:30
春節休暇以外に休みの日無し
電話:(86)189-2600-8314、(86)135-3781-5085ミ騅


宮城 紀生深センを知り尽くすベテランコンサルタント
宮城 紀生
miyagi@waya.net.cn
 
 
 
 
 
WAYA

QR code

深セン華日(ワーヤ)コンサルティング
会社設立・運営、法律相談、会計財務税務
深圳市福田区深南大道6021喜年中心A610

Pocket
LINEで送る