語学教室「HT中国語教室」連載・受講生の声 Vol.3

2021/03/03

HT中国語 連載・受験生の声Vol.3

英語での中国語講座も可能!多様な講師陣  田中さん

 

HT中国語教室は日本人向けの中国語語学教室を深圳内に四校構える。発音矯正、日常会話、ビジネス会話、HSK対策、検定対策などあらゆる中国語のニーズに対応してくれる。学んだ中国語を生活の場で使えるように指導してくれることはもちろん、授業の雰囲気を重視し楽しい中で勉強に励めるよう気を配ってくれる点が、多くの生徒の反響を呼んでいるようだ。今回PPWでは実際に入校されている生徒さんたちの生の声を聞いてみた!

 

———HT中国語学校に入校された理由は何でしょうか。

田中さん:まず中国に赴任してから、仕事中であれば職場に通訳はいるんですが、生活する中で全然中国語ができないままでいるのはまずいなと思い、インターネットでいくつかの語学学校を調べました。私は結構スケジュールが過密しておりなかなか時間を作るのが難しいところがありますが、その中でも柔軟に通学ができると思ったのがHT中国語教室でした。他の語学学校と比べ、先生の数が多いという印象もあり、様々な地方出身の先生方がいらっしゃるため、それぞれの地方の事や発音の違いなども学べたらいいなと思い、HT中国語教室に通うことにしました。また会社の同僚が結構多く通っており、そういった安心感があったのも決め手となりました。

 

———実際に授業を受けてみて、今の心境はいかがでしょう。

田中さん:やはり最初の印象通り先生の人数が多いですね。ですので急遽授業のスケジュールを変更しても、柔軟に空きを見つけて授業が受けられます。オリジナルのテキストに沿って授業を行っていただいていますが、前回受けた先生と違う先生に教わっても、きちんと続きから教えていただけるなど、先生同士の連携もとれていると感じます。その他ですと、基本的に日本語で授業をしていただいていますが、たまには英語も喋りたいな、と思った時は日本語の話せない先生を指名したりして、その時の気分によって変えてもらったり、とても柔軟に対応いただいております。

 

———弊誌誌面広告に、”オンライン授業実施中!無料で見放題の動画配信開始!”との謳い文句がありますが、ご活用されていますか?

田中さん:動画は学習に使っています!テキストだけでは勉強が難しい発音などを、通勤中に予習・復習できるので重宝しています。ちなみにオンライン授業は未体験です。深センはコロナがあまり酷くは無いので、実授業を選んでおります。

 

———HT中国語学校ならではと思う経験や、面白いエピソードなどあればお聞かせください。

田中さん:私はまだ参加したことがないのですが、小旅行に行ったり山登りなどアクティビティをするのは聞いています。普段会わないような方々と交流できる絶好のイベントですよね!タイミングが合えば是非行きたいです。

 

———最後に、これから入校をお考えの方や興味を持っている方に一言お願いいたします。

田中さん:初心者でも1からカリキュラムを組んでもらい、実に丁寧に教えていただいております。語学学校に通おうか、またはどの学校にすればいいか迷っている人に是非お勧めです。また、中国ではあまり英語を話す機会がなく、たまに英語を話したい時には日本語のできない先生から英語で中国語の授業をしてもらったりと、数多くの先生がいるからこそこちらの希望に応えてくれる授業ができるのがHT中国語教室の強みかと思います。

 

———本日はお忙しい中ありがとうございました。

 

Mr.Tanaka

 田中さん
日本で5年メーカーにて勤務、この度駐在員として半年前に深圳へ赴任。初・海外赴任、初・中国滞在で、中国語を学習するのも初。趣味は海外旅行、目標はHSK取得と、一人で中国国内旅行ができるようになりたい!との事。

 

 


HT中国語教室

 

 

 

羅湖校:深圳市羅湖区南湖路国貿商厦10D室(国貿B出口)
福田校:深圳市福田区彩田路星河世紀C1棟2403室(崗廈B出口)
南山校:深圳市南山区南光路繽紛假日A棟9F室(南山D出口)
蛇口校:深圳市南山区太子路海景広場15H室(海上世界D出口)
電話:400-622-2026(全国ホットライン) 135-3005-6859(日本語)
メール:info@ht-1.cn
ウェブ:www.ht-1.cn

 

Pocket
LINEで送る