花樣方言 言の葉の片割れ

2016/12/07

葉「誰そ彼とわれをな問ひそ九月(ながつき)の露に濡れつつ君待つわれそ」

万葉集に出てくる「誰そ彼」は文字通り「誰だ彼は」という意味で、人の顔が区別できなくなる時間帯「たそがれ時」の由来です。対して、明け方の暗い時間が「かわたれ(彼は誰)時」ですが、もとはいずれも、日没後と日の出前の両方を指していたと思われます。大ヒット上映中『君の名は。』には、「かわたれ」が倒語になった「カタワレ時」という架空の言葉が出てきて、これが物語の重要なキーワードとなっています。

香港でDVDがジブリ以上、黒沢明なみの高値で売られている新海誠作品。前作『言の葉の庭』に続いて古典教師「ユキちゃん先生」が、今度は飛騨の山奥の高校に登場します。カタワレ時について、「このあたりの方言じゃない? 糸守のお年寄りには万葉言葉が残ってるって聞くし」。新海監督ご自身、大学では国文学が専攻だったとのこと。男女の入れ替わりという設定は平安文学の「とりかえばや物語」から、そして企画当初の仮タイトルは「夢と知りせば」(古今和歌集、小野小町)だったそうで、実に国文学チックなSFファンタジーなのです。「糸守」は架空の町ですが、映画で話されている言葉は実際の飛騨弁が基調となっています。

岐阜と愛知の言葉をギア方言、長野と山梨と静岡の言葉をナヤシ方言、と、学者たちは呼んでいます。この地域の言葉を説明するには結局日本語方言全体の姿を把握していなければならないので、とても重要なのです。岐阜県は北部が飛騨弁、南部が美濃弁で、両方とも、あたかも関西弁を東京のアクセントで話しているかのように聞こえます。だから『君の名は。』も、関西弁の台本を関西弁の話せない声優が読んでいるのだろうと、多くの人にそう思われているのではないでしょうか。人工の、アニメ用エセ方言であろうと。しかし、そうではないのです。京阪式アクセントは関ヶ原を越えて東には拡散しなかったのですが、対して、京言葉の語彙や文法はもっと東まで、岐阜県一帯にまで伝わったため、この地域に東西の言葉をかけ合わせたような独特の方言が生まれたのです。桜の木に梅の花が咲いたような、巨人の選手が阪神のユニフォームを着たような、そんな感じ(岐阜の人は多くが中日ファンだとは思いますが)。KFCで牛丼を売ってるような、そんな感じ(香港のケンタッキーでは本当に牛丼を売ってました)。

「~や」という語尾は関西弁の大きな特徴ですが、美濃弁と飛騨弁も「~や」を使います。そして、「~や」と「~だ」の境界が、岐阜と長野の県境とほぼ一致します。『君の名は。』では、飛騨に住む女子高生・三葉(みつは)と東京に住む男子高生・瀧(たき)が夢の中で入れ替わるのですが、方言も入れ替わる、という面白さが「~だ」と「~や」の交代によって演出されています。これがやりたかったがために、物語の舞台をあえて監督ご自身の故郷である長野ではなく言語境界を越えた側の飛騨にしたのではないかと、勘ぐってしまいましたけどね。中部日本には言葉の境界線(等語線といいます)が南北に何本も走っていて、この地域で日本語は西と東の二つに大きく割れていることになるのですが、等語線の位置は、言葉の項目ごとに少しずつ、ずれています。例えば「行かん」と「行かない」、すなわち否定の「~ん/~ない」の等語線は「~や/~だ」の等語線よりずっと東にあって、長野、山梨、静岡を分断するように走っています。「買うた/買った」の等語線は逆に岐阜よりも西側にあって、つまり飛騨弁も美濃弁も「買うた」「言うた」「笑うた」とはならないのです。これも関西弁との決定的な違い。『君の名は。』には新海監督ご自身が書いた小説版もあって(飛ぶように売れてます)、映画では「よう描けとる」と言っている個所が小説では「よく描けとる」、また、「はよ来(き)ない」と言っている個所が「早く来ない」となっています(~ない、は勧誘の意味の飛騨弁。=早くおいで)。良う/良く、早う/早く、白う/白く、のような形容詞「ウ音便」の等語線は「~だ/~や」の等語線と同じく岐阜県と長野県の間です。小説版の「よく」「早く」はつまり監督の故郷、長野県側の言葉というわけで、お里が知れましたね。

「あほ」と「バカ」が対比されている面白いシーンもありますが、アホ/バカは東西の対立には相当しません。アホと言うのは近畿地方、バカと言うのはその両側で、だいたい中部地方より東と、広島近辺より西。「マック/マクド」と同じ、関西vs.それ以外、という対立になります。飛騨にはアホもバカもありますが、名古屋や美濃の「たわけ」が多く、そして北飛騨では北陸と同じ、「だら」を使います。「あほんだら」はアホとダラの合わさった形。ちなみに本物の飛騨弁で「たそがれ」は「くろうなりがた」で、これは全くの関西型です。小説版には、「マックもモスもない」と故郷の糸守を愚痴る、映画にはないセリフが出てきます。マクド、ではないのですね。

大沢ぴかぴ

Pocket
LINEで送る