TED(様々な講演会を運営する非営利団体)

2015/04/06

学び、創造し、共有する。

TED2015
Truth & Dare

TED WOMEN スピーチする女性

 

 

 

 

 

 

 

TED(テド)は、「広める価値のあるアイデア」を理念とし様々な講演会を運営する非営利団体。Appleの創始者である故スティーブ・ジョブズや元アメリカ大統領ビル・クリントン、ウィキペディアの創設者ジミー・ウェールズなど、世界を牽引する名だたる実業家や思想家によるスピーチを動画アーカイブとしてインターネットを通じて全世界に無料で公開している。日本語字幕付きのスピーチ動画も多数アップされており、どれも基本的に18分以内と聴きやすい長さのため、英語の勉強にと視聴する人も多い。去る3月16~20日、カナダのバンクーバーとウィスラーで開催された「TED2015:Truth & Dare」には、マイクロソフト創始者のビルゲイツ氏をはじめ、北朝鮮からの移民在米作家スキ・キム氏、グーグルの自律走行車プロジェクトを陣頭指揮するクリス・アンダーソン氏など、今年も注目の講演者が集まりスピーチを行った。

「私が11歳のことです。ある朝家中に湧き上がった歓声に目を覚ましました。父はグレーの小型ラジオでBBCニュースを聴いていました。そして普段は暗いニュースに落ち込んでばかりいた彼が、珍しく満面の笑みを浮かべていました。“タリバンが撤退したぞ!” 父は叫びました。」

これは2013年にシャバナ・バシージ・ラサさんがTEDで行った「Dare to educate Afghangirls(アフガンの少女に教育を)」というスピーチの冒頭部分だ。学校に通うために、少女が命を賭ける―。女性教育を徹底して禁じたタリバン政権下のアフガニスタンはまさにそのような状況であり、いまだその影響が色濃く残る。シャバナさんは秘密学校で隠れて教育を受け、若干20代前半にして、今なお内戦下にあるアフガニスタンで、女性教育を推進する民間機関を創設、女子学校を運営している。そして一昨年、TEDを通してこの悲惨な状況をより多くの人に伝えたいと行ったこのスピーチは世界中の人々に大きな衝撃を与えた。

インターネットの普及により、新しいテクノロジーや発想力、自由な思想が世界中の人々と共有できるようになった。あなたも今まで知らなかった世界に触れてみてはいかが?

TRUTH & DARE

TED
ウェブ:www.ted.com/playlists/236/truth_and_dare

Pocket
LINEで送る